家族または友達と旅行に行くと、
遅い時間まで時間が経つのも忘れて
話しながら美味しいものも
食べるようになりますね。

そして夜明け頃になって
やっと眠りにつくこともあるが、
必ずこの時!
一人くらいは
歯ぎしりをしたり、いびきをかいたりして、
周りの人を覚まさせる場合があるんでしょう。

それで、結局リビングへ行ったり
寝ている友達や家族を
密かに起こしたりするけど…

その時だけです…
なので、
歯ぎしり防止について
調べるようになりましたし、
それに関する情報を伝えたこともしました!

 

 

 

 

様々な方法で、
歯ぎしり防止ができることが分かりました。

その前に、
どうして歯ぎしりが現れるか
チェックする必要があります。 

それとなく、疲れたら
歯ぎしりをしたり、
いびきをかいたりする
と思っていましたが、

これは
生活習慣から現れる影響が大きいんです。
タバコやお酒などが
影響を及ぼすことがあるそうです。
活動に支障を与えないほどの
自制力を持っていれば良いのですが、
そうでないと
睡眠にも困難をきたすことになるんだな
と思いました。

 

 

 

 

それで、歯ぎしり防止について、
調べている方々が多いことを知りました。

一応、寝ている間に
「無意識の状態」から起こるので、
自ら認知できる状況は
まれだと思います。

そのため、
口腔に使う装置を調べる方がしばしばいました。
でも、
このような装置を使っても
習慣を直せるかどうかは
分からないんです。

 

 

 

 

歯ぎしり防止のためには、
睡眠状態のチェックも必要そうでした。

夢を見る状態の睡眠現象を
「レム睡眠」と言いますが、
普通このような状況で
歯ぎしりをする習慣が出るそうですよ。
緊張感とも関連があるということを見ると、
夢の中で感じる状況について、
私たちの体が
自ら緊張感を感じていたのではないか
と思います!

 

 

 

 

歯ぎしり防止をする理由の一つは、
顎関節症に影響を与えるからです。 

健康な顎関節を維持するためにも、
眠る習慣や歯ぎしりの要素を
1つずつ変えていく必要があると思います。

一度で確認するのは難しいので、
こつこつと
あご運動を並行していくのがいい
と思います。

 

 

 

それだけでなく、
眠る前に心を楽にできる
各自の方法を探してみて
それに合わせて
ぐっすり眠ったと感じるのも
役に立ちそうです。
「ご飯が補薬、 睡眠が補薬」
という言葉があるように
健康な睡眠で、
歯の健康も守れるように願います :)