いろいろな面で健康管理に
留意しなければならない時期だ

と思います。

そのため、なぜか
小さな咳や鼻水、

そして少し暑くても、
「もしかして、、」

と思って不安になります。

このように気にしていたら、
やたらに他の所まで影響を与えたりもしました。

それで、

最近は緊張した気持ちで

生活しています。


気を使うところが多いせいか、
歯茎が下がったのではないか

と思われる一方です。

 

 

 

 

歯を綿密に覗いてみるようになった時といえば、
歯を磨いた後じゃないかと思います。

残っていることはないかとか
異物感を感じる時
覗いてみるようになりますね。

そして、

歯茎が下がったのように、
どこか変な感じがする時に

覗いてみますよね。 

そうすると、

歯茎が下がったのように感じる現象は
なぜ起こり、どのように対処すればいいのかを
あらかじめ知っておくと役に立つと思います。

 

 

 

 

原因を探したら、
自分の行動から始まっていることが

わかることもありますよ。

すぐ見つかる原因としては、
歯磨きをする時です。


歯磨きが正しく行われていなかったり、
力を入れすぎて歯磨きをしたりする場合は、
歯ぐきに刺激を与えられるからです。


きちんと歯磨きたい気持ちから、
力が入れすぎることも見られます。

 

 

 

 

これとは逆に、
しっかり歯を磨かない場合も
チェックすべきだそうですね。

歯磨きが大事なのはわかったのですが、
 

このように

歯茎の健康にも緊密な影響があることが
改めてわかりました。

普段、力を入れすぎて

歯磨きをしたのではないか、
歯磨きしっかりしてないのではないかについて、
振り返ってみるべきですね。

 

 

 

 

何より、

歯石によって

歯茎と歯の間が開くことがあるので、
歯茎が下がるのを感じることも

発生しているそうです。
 

さらに、このような過程が繰り返されて
歯茎の状態が悪くなる場合は、
口腔の健康を戻すのに
困難になることもあるといいます。 

もちろん、長い間、
歯ぐきが下がった状態が続けば、
医療陣の検診を通じて
適切な措置を取らなければなりませんね。

また、歯磨きの仕方について、
もう一度チェックした後、
健康な口腔生活を続けるようにすると

よいでしょう :)