佐賀県立美術館で開催中の

SouMa(そうま)さんの展覧会へ

出かけてきました

SouMaさんは島根県出身、在住の

立体切り絵作家です

看板にも書いてありますが

写真撮影、SNS投稿OKだったので

たくさん写真を撮ってきました

 

 

 

 

 

 

 

とても繊細で美しい作品

和紙を使って作られているのですが

ただ紙を切るだけではなく

薄く剥いだり皺を寄せたり

様々な技法を用いて作られています

 

 

 

 

 

 

 

こういう複雑な作品もすべて

一枚の紙から作られているそう

 

 

 

 

 

 

 

会場で制作風景の動画が

流されていましたが

下図や展開図などは書かず

まっさらな一枚の紙を

いきなり切っていくんです

もう魔法でも見るようでした

 

 

 

 

 

 

 

SouMaさんはこれまで

美術系の学校へ通った事はなく

先生や師匠などもおらず

小学生の頃から独学で

切り絵をされてきたそう

 

 

 

 

 

 

 

たぶん神様の使いなのでしょう