時は流れても/西村由紀江

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うきは市の吉井町へ出かけてきました

吉井町は歴史ある白壁の建物が並ぶ

とても素敵な町です

この時期は公開されている旧家や

あちこちのお店などに

たくさんの雛人形が展示されています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱりこういう家に飾ると

雛人形が映えますね

こんな家で暮らせたら最高ですが

もちろん重要文化財です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現代的な七段飾りのお雛様も

豪華で素敵だとは思いますが

床の間に飾ってある箱雛の方が好き

 

 

 

 

 

 

 

 

江戸時代や明治時代に作られた

とても歴史のある雛人形です

時を経たものだけがもつ美しさ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この人形を作られた人形師

この人形を選ばれた親御さん

そしてこの人形を贈られた娘さん

それぞれの人生の物語

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

展示館にもたくさんの雛人形がありました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは御殿飾り

昭和30年代まで作られていたそうで

その後は雛壇飾りが流行るようになり

消えていったそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは「おきあげ」と呼ばれるもの

江戸時代から昭和初期までは

たくさん作られていたものだそう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時は流れても