この藤の花を撮ったのは4月の半ば頃です

今年はどの花も咲くのがかなり早いみたい

例年ならG.Wには各地で藤まつりや

つつじ祭りなどが開催されるのですが

今年はほとんど花が終わってしまっています

 

まあ個人的にはそんな所には行かないので

特に何の問題もないのですが

ついこの間まであちこちに咲いていた花が

気が付けばもう散ってしまっているのは

やっぱり少し寂しい感じがします

 

でも春ほど多くはなくても

これからも色々な花が咲き

様々な生きものたちも姿を見せてくれます

 

誰かが言っていました

自然の生きものたちの不思議さや美しさ

それに強い関心や好奇心を持っていれば

寂しいと思う事などはないと

 

まったく同感です

いつも人間を相手にしていると

思考が人間社会内に限られていると

寂しいだとか不安だとかストレスだとか

余計な事ばかり考えちゃうんですよね

 

これから色々な虫たちが出てきます

いろいろなキノコも出てきます

小さな変形菌も出てきます

すごく楽しみです