NO.122~弓vs黒曜石は砕けない~夫婦でモンハン狩猟記録 | 夫婦でモンハン狩猟記録

NO.122~弓vs黒曜石は砕けない~夫婦でモンハン狩猟記録


夫婦でモンハン狩猟記録
志摩スペイン村パルケエスパーニャ
に一泊旅行してきました。
本当はTDLかUSJに行きたかったんですけどお金と時間の関係でパルケにしましたw
いつかTDL行きたいなぁ…

嫁は学生の頃にきたことがあったらしんですが、私と子ども達は初パルケ♪
アトラクションは待ち時間が長くても15分~20分ほどだったのでサクサクと乗れました(*^^)v
待ち時間が少ないのは子ども連れにはありがたいです。

やっぱりTDLやUSJに比べるとお客さんが少ないみたいですね。
ただこの少なさで気になる点も…

夫婦でモンハン狩猟記録-SH3I05410001.jpg
このパエリアをちょっと早めの時間(夕方5時)にパルケ内のレストランで頂きました。
レストランの席数はざっと見ても200人以上は座れる…

ハズがなんと食べていたのは私達家族だけ(^^;)

時間が早かっただけなのかな~
ただ貸切みたいで気分は良かったですw

USJ旅行 同様にフェイスペイントを今回もやってみました。
夫婦でモンハン狩猟記録 夫婦でモンハン狩猟記録
USJは一人2000円だったけど今回は500円!値段の違いにビックリw

たくさんのアトラクションにも乗れて子ども達は大満足!

あっちゃん
「ユニバよりパルケのほうがのりものいっぱいのれてすきードキドキ

と気にってくれたようで、また行きたいと思える旅行になりました♪
パルケ、また行くから潰れないでねー(/ω\)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
さて、モンハン~こんがり肉

先日、タンジアの港でこしあんさんと遊んでいました。
こしあんさんは達人級の腕前であり、更に人柄も良く尊敬するハンターさんの一人です♪
苦手な武器や難クエにも果敢にチャレンジする姿からは学ぶことばかりなんです。

そして今は弓でジョジョブラキにチャレンジしているのを知っていましたので、

私「応援していますー!」

とチャットしたら、



こしあんさん
「YOUも弓で砕いちゃいなYO♪


とお返しがwww

これは、やるしかねーーー!!!

と言うことで、
夫婦でモンハン狩猟記録
【クエスト名】黒曜石は砕けない(通称:ジョジョブラキ)
【エリア】火山
【目的】ブラキディオス一頭の狩猟

あ、前回の使いまわしだよ(・ω<) てへぺろ

に弓でのチャレンジを決意しました!

さて、弓なんですけど使用回数は約300回なんです。
でも、内パチンコの使用回数250回以上w

そう、ほとんどパチンコしか使っていませんでした汗
パチンコ以外はイクサをたまに担ぐ程度。

ふむ、まずはブラキにどの弓が有効なのか調べないと。
よく竹弓、フォルニカが有効と聞くけど持ってたかな…

装備BOXをガサゴソ…

持ってないやんー( ̄□ ̄;)!!
作成から始めなきゃダメなのかぁ…

と落胆していたんですけど、調べるとイクサもジョジョに有効じゃないですかー(゚∀゚)!!!

えへへw 武器はイクサをチョイスしました。
選んだ装備はコチラ
夫婦でモンハン狩猟記録-SH3I0010.jpg
【武器】破岩弓イクサプロド弓
【スキル】拡散矢UP、集中、不屈、ボマー、回避性能+1
【オトモ】ランプ大砲

結果、

夫婦でモンハン狩猟記録-SH3I0579.jpg
【クリアタイム】42分52秒
大連敗も覚悟したんですけど、2戦目でクリアできましたークラッカー
正直この結果は驚きました。
狩猟していて思ったんですけど、確実に前回 の狩りの成果が出ている!
あの連敗の日々は無駄ではなかったんだなぁっと実感できる狩りとなりました。

さてさて、文章下手くそな私が弓での攻略狩猟結果を書いてみようかと思いますw

ただし!

私はプロハンではなく、
更に弓の知識はないので醜い内容になるのを最初に謝らせてくださいm(u_u)m

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
◎由来空風、弓でジョジョブラ立ち回り


○開幕
大樽爆弾G×2をブラキに当てて即乙、2乙目もなるべく早く乙る
乙する時にブラキを上手く誘導させてオトモ大砲を当てる

○フック
距離が近い場合はフックをフレーム回避する
距離が空いている場合は歩いて外に逃げてフック後に頭に溜め3
弓は溜め攻撃が重要なので回転回避は極力避けて歩いて回避できる時を見極める

○叩き付け
叩きつけ後に頭又は尻尾に溜め3
ノーモーション叩き付けなど、危ない時はコロリンで直撃だけは避ける
直撃は一撃死につながることも多いが、爆風なら耐えられる

○リーゼントビーム
ななめ前に溜めながら歩いて避け、ビーム後に頭に溜め3
歩いて避けるのが間に合わない時はコロリン回避を追加する

○田植えパンチ
ビームと一緒でななめ前に避け、その後尻尾に溜め3か曲射を放つ

○周囲爆風土下座
余裕があれば溜め3、余裕がなければ溜め2を当ててから爆風圏外へ
場所によっては爆風が起きない所もあるのでその時はそのまま攻撃タイム
見極めが大事
※私は上記の方法でしたが、曲射の方が良さそうです

○咆哮
性能+1あれば避けれるので吠える前に溜め3を当てて、吠えるのを避けて再び溜め3
ただ、私は成功率5割ぐらいでしたw

○ジャンピング土下座
ある程度の距離なら突っ立てていても当たらないので、頭を越したら即尻尾に溜め3
ただし、距離が空きすぎると直撃するので注意
この距離感を把握できるようになると戦いやすいです

○疲労時
一回目、二回目の疲労時は落とし穴を使用
3回目は落とし穴の効果があまりないので罠使わずそのまま攻撃
私は疲労が切れた怒り時に3回目の落とし穴を使いました

○位置取り
ブラキの周りをぐるぐると回るように立ち回る
その時に周りの壁などにも気をつけて、スペースのある方へ
距離が遠いとジャンピング土下座が怖いので遠からず、かつ近からず

~全体的な感想~
ジョジョブラキは攻守のメリハリが大事だと思っています。
こちらの攻撃はジョジョの攻撃後にカウンター気味で当てることを心がけていました。
無理に攻撃すると被弾し、それが失敗につながるので焦らず回避し、
丁寧に頭、尻尾に攻撃する。
被弾すると乙る失敗もあるし、回復薬使うタイムロスでのタイムアップも怖いです。
あと、距離感が非常に大事。
ブラキとの距離、周りの壁との距離、オトモとの距離、常に把握しながら戦っていました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
うん、我ながら説明下手くそw
良いんです、“個人的メモ”の意味を含んでいるのでorz

TAを狙う場合はもっと小さい隙にも攻撃を入れると思うんです…
が、私にそんなPSがないのですー(x_x;)

弓も楽しい武器ですね。
曲者でスタン取ってみたいなー♪
うん、今度から弓も勉強してみようかと思いますo(^▽^)o


★ちょっとお知らせ★
4月になりましたね。
この時期は生活環境が変わる方も出てきているんではないでしょうか。
実は私も仕事で異動があり、生活環境が変わりました。

そのため、ちょっとアメブロ&モンハンをお留守にする日が出てくるかもしれません。
でもアメブロもモンハンも大好きなのでなるべく今まで通りにしようかとは思っていますw

以上、ちょっとしたお知らせでしたあせる


それでは、良いハンターライフを~♪