出産レポ~つづき | atHOME ・・・ 趣味と育児とインテリアのブログ

atHOME ・・・ 趣味と育児とインテリアのブログ

ブログタイトル変更しました~

出産レポ、続きです~

***

陣痛室に入り、荷物を片付けて
ようやく落ち着いたところで助産師さんの内診が。

この時点でまだ子宮口5センチ。
陣痛は6分おきでした。

陣痛の合間にブロ友さんたちの出産レポを読んでいられるくらい余裕がありました&

***

1時間後、陣痛が2、3分おきに。
2、3分おきで1分くらい続くのでかなりきつくなりつつも

「この痛さって何時間ぐらい続くんだっけ??」と本で調べる余裕あり。

陣痛の合間に本取ったりスマホ見たり
ばたばたやっていると再び助産師さん登場。

子宮口が7センチ開いているので、分娩室へ移動しましょうとのこと。


え!!!∑(゚Д゚)
もう産めるの???


と、びっくり&バンザイしたくなりつつ、とりあえず母にメールで連絡!!

するとメールを打っているところを助産師さんに目撃され

「けっこう余裕があるみたいね…もう少しここで様子見ましょうか」


なんて恐ろしい事を言われ…

スマホ放り出して必死に辛さアピールしました。


でもまだ夫に連絡しないといけないのを思い出し
助産師さんに隠れてLINEで

「分娩」

とだけ送って、連絡終了。すまん、夫。


***

分娩室に入ってから、痛みはピークに~~



そういえば、初産の時は出産と並んで怖かった「会陰切開」。

麻酔なしで、ハサミでパチンパチンと切るっていう、あれです。
聞いただけで拷問か??って話です。

経産婦の友達に聞くと

「出産に比べたら、そんなもんシャーペンでひっかいたぐらいのもんだよ」

と言われて、なんだかますます色々怖くなりましたが。


今回はシャーペンどころか切られた事に全く気づかず…

痛みに鈍くなってたのか、陣痛に集中してたのか。


***


ヒーヒー言ってましたが、陣痛の合間は妙に冷静。

看護師さん達が黙々と準備しているのを眺めてました。


赤ちゃんが生まれたときに写すデジカメの撮影テストしてる人とか…
なんか平和だな…とぼんやり思ってました。


***



さあ、つぎの波が来たら力入れてみよう!とGOサインが出た時はうれしかった~

陣痛って、ピークの時に力を逃すのが一番つらい気がします…



分娩室に移動して1時間弱。

何回かいきんで、やっと生まれた~~~!!って時は
心底ほっとしました。

っていうか、痛みから解放されて脱力~!でした。


終わってみれば、3時間のスーパー安産だったんです。

9時に陣痛室にはいって、
次男、12時1分に生まれました&


長いような、短いような3時間。

もう一回やれ、って言われたら「かんべんして~~~」だけど
がんばった、充実した、濃い時間でした&


色々励ましてくれたり、安産祈願してくれた家族や友達に感謝感謝です。




ブログランキング・にほんブログ村へ


ブログランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。