#NNSB香港滞在日記その1 | Louis' Library

Louis' Library

作・編曲家・木原 塁 Louis Kihara の、作品情報その他。

大変なご無沙汰です。

 

少々間が空いてしまいましたが、先日出演させていただきました『香港国際バンドフェア2017』と、その道中につきまして写真も交えてご報告させていただきたいと思います。

 

 

#NNSB香港事前準備】

今回のお話をいただいたのは、昨年出演させていただきました第9回臺灣國際音楽節のアフターパーティにて。

ステージを見ていただいたHKBDA(香港管楽協會)のDelfin氏より声をかけていただきました。

台湾のCanonさんとはそれ以前より楽譜のお仕事をさせていただいておりますが、そもそものきっかけはTHE WIND WAVEの波田野さんにお誘いいただき台湾へお邪魔したのが最初。

ですから、つながりとしては2000年からやってきた事が実った、という感じになりますでしょうか。

やはり誠実に続ける事が大事なのだなあ、と思った次第です。

 

 

さて、香港国際バンドフェア2017のステージは714-152日間。

 

当初は15-16日と聞いていたので、メンバーには14日~17日の日程で渡航してもらうようにスケジュールを確保してもらっていました。

「急遽スケジュールが前後しても、また何か突然間に入っても大丈夫」と思ったら、そのとおりになりました。

 

 

ところで、私たち“NNSB”として頻繁にSNS上に名前が出てきますが、実態は吹奏楽団ではなく『楽譜制作プロジェクト』です。

 

楽団ではないので、当然演奏メンバーはなく、企画のたびにSNSで公募しています。今回の国内でのリハーサルは都内で3回。

全ての情報はなかなか集まらないので、大まかな予算を出して先方に交渉しつつ演奏メンバー募集という流れでおこないました。

他の国ならそうでもないのかも知れませんが、香港は法律が厳しいので演奏するメンバー全員の就労ビザを取得して渡航することになりました。

そして、出演と出演時間が確定してから、セットリストを組み必要ならば編曲許諾をとってアレンジ。

今回は現地で物販もおこなうという事になったので、出版の申請もおこないます。さらに、二日間で同じ会場の公演ということで演目も変えて、譜面を準備。

結局、渡航直前まで準備にかかりっきりになってしまいました。

 

 

#NNSB香港7/14

多くのメンバーは、成田にて前泊。私も、前夜から現地に向かってフライトというそれぞれの便で、50人超のメンバーが香港を目指します。

HKBDAが用意してくれたホテルは、今まで海外で宿泊したどのホテルよりも過ごしやすく、メンバーも大満足でした。

 

{0802769B-560D-49EB-9B4F-D83CE260A83E}

 

{17B25007-2F6F-4C47-8B4A-9C702C638012}{B6C16772-2A78-497E-B0D1-222547194593}
{BCF28581-C082-4D65-AEF2-F7EA572CE14E} 今回の宿はこちら´(ェ)`)

 

 

さて、今回のイベント『香港国際バンドフェア2017』は、学生&社会人バンドのコンペティションと、ゲストのパフォーマンスで構成されており、私達のステージは2日とも最後に設定されています。

 

そして、私はゲストステージの前に、審査員としてのお仕事が待っているのでした・・・!

 

{83F47F18-874C-45B7-A06E-8EE91879EE5E}

パンフには大きく紹介されてしまいました(°(ェ)°)

 

 

7/14は小学生のバンドのコンペティション。英国出身のコリン氏と一緒に審査員を務めました。

国内でも審査員とかやってないのに、初回が海外のコンペティションとかいいのか?とか思いながら。

 

その出演団体1日目は、小学生が中心。

香港と成都、深センなどの小学生がいましたが、国際大会という場に出てくるから……というところを差し引いてもかなり上手。

日本の上手な中学生バンド並。「子供だからこの程度までで良い」とか「難しいのは与えないで」とかいう大人の配慮は不要と感じました。

少なくとも、無理をさせる事はいけないかもしれませんが、挑戦する自由はいつでも用意しておいてあげるべきだろう、と思いました。

 

{8DC247B2-32FE-4CF3-9406-E42F97B7F34C}

(表彰式でもお仕事。写真左は、一緒に審査員を務めた指揮者のコリン氏)

 

 

 

夜はいよいよNNSBのステージ。

打楽器やアンプが手配されていない、などのトラブルもありましたが既にこういった事も慣れたもの(?)と言うか。。。

サウンドチェックでいくつか代用案を練って本番に望みます。

初日の演目は以下の通り。

 

 

#NNSB香港(DAY1

香港国際バンドフェア2017:セットリスト

 

M01. ウィーアー!(田中公平/arr.木原 塁)
   出版:ロケットミュージック

M02. はなまるぴっぴはよいこだけ(96/arr.Louis正露丸)

   出版:Niconico Sounds in BRASS(γ)/ソナチネミュージック

M03. 『名探偵コナン』メインテーマ(大野克夫/木原 塁)

   出版:ロケットミュージック

M04. Snow halation(山田高弘/木原 塁)

   出版:イースター音楽出版/Wdfield's Music Library

M05. 春田花花幼稚園 校歌(謝立文/arr.木原 塁)

   出版:予定なし

M06 お願い!シンデレラ(NBSI/arr.KohMei

   出版:M@STER BRASS

M07. GirlsEasyPop/arr.KohMei

   出版:Niconico Sounds in BRASS(γ)/ソナチネミュージック

M08. SKILL(須藤賢一・河野陽吾/arr. Blueheron

   出版:Niconico Sounds in BRASS(β)/ソナチネミュージック

Enc. ようこそジャパリパークへ(大石 昌良/arr. よしうー)

   頒布:音工房Yoshiuh

 

事前に、念入りにリサーチした香港でも人気の日本アニメーション作品をいくつか。

そして、香港の国民的アニメの楽曲をアレンジして演奏しました。

初日はサウンドチェックが充分できなかったところもありますが、お客さんが大変よろこんでくれた様子が伝わりました。

また、ロビーで物販を開始したところ早速楽譜セットを購入してくれた学生さん(?)がいたようで、吉野家でバンマスとエンカウントして大喜びされたようです。やったね。

 

 

終演後は、既に時間も遅かったのですが、メンバー数人とホテル近くのお店にご飯を食べにいきました!

 

{E5FAA1A1-1AD4-458A-B9D3-58A2E668916A}

 

 

{30962EDA-8BC0-4204-A635-EC5E8D5FEB37}

 

{B5F1F86C-F48E-4D4F-84AA-B1E8F6665EB3}

 

{0FBAFA0C-1DD6-4FDA-812B-4DA473DC959F}

 

 

 

 

NNSBでの旅は、とにかくここが重要。美味しい店を見つけて嬉しいです(一部メンバーはリピートした模様)。

ビールは青島も良いですが、Blue Girlがお気に入りでした。

 

 

さて長くなりますので後半は次の記事で(´(ェ)`)