このところは中華料理を食べる頻度が多くなってきたように思います。以前から中華料理は好きだったのですが、私の自宅の近くに美味しい中華料理のお店がなかったです。
遠くへドライブに行ったり、何らかの用事で違う町に行ったときには、決まって中華料理店を選ぶようにしています。以前に友人と一緒に北京ダックを食べた事があるのです。
多少高級なメニューだったのですが、鶏肉とは違う濃厚な味わいでとても美味しいことに気がついたのです。なので、1人で注文すると値段が高いので、数名で食事をするときには北京ダックを食べるようになったのです。
そして、チャーハンやらスープやらを注文すると多少割高になってしまうので、メインディッシュが全てセットになったコース料理を注文します。こうなると高級なメニューのように感じられますが、ステーキ専門店に行くよりはずっとリーズナブルなのです。
それでいて、全て食べきるのがぎりぎりな感じの腹一杯状態になるので、満足度も高いのです。中華料理は野菜のシャキシャキ感が全然違うのです。恐らく使われている中華鍋の火力が凄いのだと思います。
例えば酢豚などに関してみると、近くのファミレスなどで注文した酢豚とは全く違うタイプが出てきます。ソースの味が濃くて辛みが強いのですが、野菜がシャキシャキ状態なので、それが絡まってちょうどベストな感じの味わいになるのです。
なので、食事に関する美味しさを追求していくと中華料理がベストではないかと思うようになります。友人達にもそのあたりを教えるようにしているのです。