先日、10年ぶりくらいにボーリングに行きました。

結果は可もなく不可もなく。
今まで通りの結果。

とはいえ、10年ぶりにやっても10年前と変わらない結果に、自分を褒めてあげたいと思いました。

会社員時代、忘年会などの飲み会の後は定番でボーリング。
年最低でも3回はやっていたのではないでしょうか。

一度体が覚えたことって結構忘れてはいない。
最初は戸惑いもあるかもですが、それらをやるにつれて、感覚が蘇って来る感じ。

これが経験という名の自信。

浅くてもやったことには変わりない。
上手い下手でもない。

【やったことがある】

という事実。

今までに経験したことがないことが目の前にやってきたら、とりあえず、やってみる。

そうすることで、それがどのようなものなのかを知ることになる。

僕を含め、多くの人たちは、知って、理解してからやろうとする。

結果、理解できないと

【やらない】

という選択肢に繋がる。

今の自分を変えるためには、多くのまだ触れたことのない新しいものに触れることが大事。

そこには痛みが生じることもある。

でも、その痛みこそが今の自分を変えるチャンスなのかもしれない。

【やらない】

という選択肢は、もうそれに対しての結果は何もないということ。

それを

【やった】

としたら、自分とって、良い結果か悪い結果が生まれる。

良い結果ならば続けることもできる。
悪い結果ならやめることもできるし、もっとよりよくするための改善点を見つけようとするかもしれない。

このように、やったことによって生産性が生まれるのです。

今の自分とは、今までに培ってきた経験、価値観によって存在しています。

良くも悪くもです。

ですから、今の自分を変えて行きたいと思うのなら、未だ経験したことのないこと、居心地の悪いことへトライすることがいいのではないかと僕は思います。

そこに、自分を変える何かがあるではないでしょうか。

そこで、10月29日(日)の13時〜相模原市内で、2年ぶりのワークショップを開催しようと思っています。

場所と日時だけ決まっています。
何をするかはまだ決まっていません。

とりあえず、

【やる】

と決めました。

ワークショップのキーワードとしては

価値観
コミュニケーション
自己理解
相手理解
目標達成

といった感じになるかと思います。
未知の世界に飛び込みたい!という変な方はメッセージください!笑