おはようございます晴れ


今朝も寒すぎですが、通勤途中にちょうど
1年前に挙式の日程を抑えるために必死に
なったのを思い出しました(O_O)


まず挙式の日程を決めなければ始まらない
ので、何月何日の何時にするかの第一希望を
決めました。


1年前に予約すれば早期予約特典があるので
予約は1年前にするのがオススメ♪
(今後内容等が変わるかもしれませんが…)


春は色々とバタバタするし梅雨はジメッと
してヘアとかまとまらなさそうだし、
夏は暑すぎてフォトグラーフィア中に
干からびそうだし、
秋はいい季節だけど予約大変そうだし、
冬はロマンチックで魅力的でも秋よりは
予約は超激戦だろうし、
年末年始はご列席者の方々に申し訳ないしで
いつにするか結構悩みます!笑


結論を言うと11月か12月にしようってことで
それぞれの月の土日でどの時間にするかを
第1候補から第12候補まで決めました。

当日の電話受付は挙式希望月の1年前の
同月1日に予約スタートなので何度も
予約開始の時間の確認と当日のイメトレを
してました!笑



日時が決まればあとはやることは簡単です!


①電話をかける日時の確認をする
→このときは1日の11時でした

②かける電話番号を確認しておく
→ブライダルサローネにかけました

③電話をかけてくれる協力者をできるだけ
募る→自分の場合は自分達含め8人でした

④メモ紙か何かに希望日の日時をリスト
アップしておく→協力者分の枚数を用意する

⑤協力者にはあらかじめかける番号を教えて
日程のメモ紙を渡しておく

⑥協力者に電話が繋がったらなんて言うかを
しっかりと伝えておく
→「○月○日○時からの○○(プラン名)
の予約お願いしますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3」
みたいな感じで!笑

ブライダルキャストのアドバイスで電話が
繋がったらとにかく日時を先に言うべし!
とのことだったので端的に伝えるのが
いいとのこと_φ(・_・

⑦電話予約当日の5分〜10分前には
スタンバイしておく

⑧電波のいいところにいる

⑨スマホの充電は余裕を持たせる

⑩時間が正確な時計等をあらかじめ用意
しておく→スマホで時間を見ながら電話を
するのは非常にドキドキします。笑

準備が整ったら繋がることを祈るのみ!笑


上記が自分が実際に電話するときに
やってみたことです(^ ^)


実際に当日電話して繋がったのは約15分後、
かけたのは191回だったのでとても激戦かと
思います。


その時の記事はこちらをご覧ください(↓)
失敗したなーと思った点は

①当日に協力者を6人集めたこと
→平日だったため、みなさんに業務を一時
中断していただきましたm(_ _)m

②繋がった人がみんなに分かるように手を
挙げる等の合図を決めておけばよかったこと

この2点かなと思いました!



電話は繋がらないことを前提にひたすら
かけまくるのがいいかと思いますし、
繋がったらある意味焦るので、落ち着いて
伝えることが重要だと思います!
実際に自分の電話が繋がったときは焦って
滑舌悪くなりました!笑

電話予約の際は最後まで諦めない気持ちを
持つのが1番大事かなーと思います♪

こんな感じが電話予約のポイントでした!


最後までご覧いただき
ありがとうございました(๑・̑◡・̑๑)