◆売れるコピーライティングの基本 | ㈱ゼロステージ社長ブログ

◆売れるコピーライティングの基本


売れる広告と売れない広告。

儲かっているネットショップと全然ダメなショップ。

患者が集る歯医者とそうでない歯医者。




WEBや広告のコピーが成果を大きく変えることがあります。



その辺りのことを、少し学問・学術的な観点から、時々お話ししていき

たいとと思います。



商品やサービスを作るとき、アピールするとき、広告宣伝するとき、

ホームページのコンテンツを作るとき、どんなことを考えていますか?



一般に、「金」「ギャンブル」「女」 のことは、手っ取り早く、多くの人の

関心を引けるそうですが、一般企業でビジネスにするにはちょっと・・・。



そこで、消費者行動と社会心理学の観点から、消費者の心に止まる

キャッチコピーを、人間の心理状況から少し考えてみましょう。



人間は、「快楽」 を得ることより、何かを失う 「痛み」 の方に

強く
反応する傾向があります。



ですから、コピーライティングをする際には、全体の構成を

「痛み8割、快楽2割」

を基本として考えてみてください。



同じ内容のコピーでも、「痛み」と「快楽」のどちらを強調するかで、

イメージが随分異なってきます。




今日の一言:

とは言っても、私は学者ではありませんが、一応学術書を参考にしています。。。


ペタしてね





歯医者さん専門のホームページ制作 制作費無料!業界初の成果報酬型 デンタルカクメイはこちら