【WEB就活無料セミナー】受講生の感想
■大阪芸術大学(女子学生)
本日のWeb面接対策セミナーに参加させて頂きました、大阪芸術大学生です。営業職・事務職の自己整理の方法を聞いて、自己分析だけでは不足していた点が明確になったので、面接本番までに本日教えて頂いた内容を反芻していこうと思います。本日はお時間頂き、ありがとうございました。

■安田女子大学(女子学生)
今日は、60分の予定であったにも関わらず、90分間も延長して教えて頂きありがとうございました。受講前は、面接の基本的な知識を教えていただけるのかなというイメージを持っていましたが、それだけでは無く学業やアルバイトなどの今の私の状況を踏まえ、ブライダル業界を受ける上で準備しておくべきことを具体的に教えていただきました。私がいいたいこと、ではなく求められていることは何かを意識することや、過去現在未来の横軸を使って考えること、ブライダルで働く上で必要とされる力、それに合わせて自分の経験からアピールするものをチョイスすること、会社を褒めて他社との違いや魅力を伝えること、など的確なアドバイスを沢山教えていただき本当に勉強になりました。また、何を質問されるんだろうと緊張しながら受け身の状態で臨むのではなく、どんな社員さんなんだろう、話をききたい、と思って自分がその会社を確かめるスタンスで臨むこと、80点でいいと心の余裕を持つことなど、面接を受ける上での心の持ち方についてのアドバイスもとても印象に残りました。明日に面接を控えていて、なにを準備すれば良いか整理できておらず困っていましたが、今日教えていただいたことを残りの時間で出来るだけ準備して、今ある力を最大限に発揮できるように頑張りたいと思います。本当に、ありがとうございました。

■大阪経済大学(女子学生)
本日、面接対策セミナーに参加させていただきました。1対1の面談のような形でとても緊張いたしましたが講義形式でお話しいただき、就活スクールのことについても詳しく説明いただき知見を深める機会になりました。これからの就活はより一層気を引き締めて頑張りたいと思います。

■追手門学院大学(女子学生)
今までは見ていなかった業界を教えて頂いたので、視野を広げていこうと思います。また、心理学を就職活動に活かせることが大きな発見でした。面接では、採用担当者に印象を形成してもらうことが大切だと気づきました。3年間学んだことを活かし、相手の心理を考え、面接やESに挑みます。大手企業は考えていませんでしたが、今回の面談で、挑戦してみようと思いました。最後まで諦めず、納得のいく就職活動にします。本日はありがとうございました。

■高知大学(女子学生)
本日はweb面接対策セミナーを開催して下さりありがとうございました。セミナー内容もとても充実しており、時間外にも質問に答えて下さりありがとうございました。面接では相手の立場になって、どのような人物と働きたいと思うか、また質問の意味について考えることが大事だと知りました。それと同時に私が今まで自己PRだと思って話そうとしていた内容が表面的な物であり、もっと深堀をしていく必要があると気付きました。本日は自分の課題について気付かされる点が多くあり、そしてその課題を解決するための糸口を教えて下さりとても有意義な時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。

■同志社大学大学院(女子学生)
昨日は、お忙しいところ「WEB面接対策セミナー」のために時間を割いていただきありがとうございました。「WEB面接対策セミナー」では、面接の様々なポイントだけでなく、自己PRの考え方など、多くのことを教えて頂き、大変勉強になりました。まだまだ自己分析が足りていないことに気付いたと共に、その重要性を感じました。また、第三者の方に見て頂けるという有り難さを実感しました。丁寧に教えていただき、本当にありがとうございました。

■奈良先端科学技術大学院大学(女子学生)
面接には苦手意識がどうしても強かったのですが、このセミナーで具体的な練習の仕方や仕事毎にどんな面をアピールすればよいのか… などを知ることができ、大変参考になりました。

■近畿大学(女子学生)
本日は大変勉強になるお話を聞かせて頂き、ありがとうございました。就活無料セミナーにより、求める人物像や、過去・現在・未来の自分の像など、今後就活までに見直すべき課題が、より明確になりました。また、画面上ではありましたが、初めて対面させて頂いたため、最初は少し緊張していましたが、すぐに先生の熱の入ったお話に引き込まれました。先生自身、元々は人前で話すのが苦手だったというエピソードには勇気付けられました。今日教えて頂いたことを胸に、今後も就活生として精進していく所存です。本日はどうもありがとうございました。

■北海道大学(女子学生)
就活の面接について、どこが評価されているのか正確にわかっていなかったので、そこの丁寧な説明があってよかったです。特に職種ごとにアピールするところの違いがわかってとてもよかったです。今後どこを改善していくべきか考えることができました。また自己PRでアピールすべき能力についてよくわかっていなかったので、それもとても参考になりました。

■北海道大学(女子学生)
個人面談では、丁寧に質問に答えていただいたこと、感謝しております。面接を受ける中、受け答えがうまくできないことが多く、どうしたらいいのだろう…と就職活動に不安を感じていました。ですが、この面談で、実体験を踏まえた具体的なアドバイスをいただけたことで、不安が和らぎました。特に「逆算的な就職活動」を行うといった、あまり自分が深く考えたことのなかったポイントを教えていただけたことで、今後どう行動するべきか、自分なりに指針をたてることにつながりました。最後になりますが、このような大変な状況の中、長い時間を設けて面談を実施していただき、重ねて感謝申し上げます。

■関西学院大学(女子学生)
本日は貴重なお時間を面談の為、割いて頂きありがとうございました。私は本日の就活無料セミナーに参加するまで「自分軸」を中心に置いて就活を進めておりました。そして、面接に対して不安要素しかなく、これからの就職活動を上手くやっていけるか心配でした。しかし、お話をお伺いしているうちに「企業が求めていること」と「学生が求めていること」にズレが生じる為落ちるのであって、企業側の立場で考えることの重要性を理解しました。私には、「企業側の立場に立ち自分という商品の売り方」「面接における引き出しの多さ」の基盤がしっかりしていないので、まず基盤を形成させることから努力したいと思います。

■京都橘大学(女子学生)
本日はお忙しいところ、お時間を割いていただきありがとうございました。自己PRや志望動機の書き方、とても勉強になりました。これからは視野を広げて隣接する業界にも注目してみようと思います。

■関西外国語大学(女子学生)
昨日は、お忙しい中『面接対策セミナー基本編』にて貴重なお時間を頂き、ありがとうございました。自分自身では知り得なかった沢山のお話を聞けたこと、また受講されていた先輩方の活躍のお話がとても印象に残っております。特に、面接の後に必ずお礼のメールをする。大きな声で挨拶をする。上記のこの二点を私自身の就職活動で徹底しよう!と感じました。「当たり前のことを忘れてはいけない」ということを改めて感じることができた、そんな面接対策セミナーでした。本当にありがとうございました。

■京都橘大学(女子学生)
本日は、長時間の講義ありがとうございました。キャリアセンターなどでは教えて頂けない、貴重なお話を聞くことができました。面接では、過去・現在・未来を見られている。業界や職種によって、自己PRが変わってくること。学生時代に苦労したことなどは、個人としてではなく、組織・チームで苦労したことを話すこと。アルバイトではマニュアル以上のことをしたことをアピールすること。などが本日の受講を通してわかったことです。本日はありがとうございました。

■立命館大学(女子学生)
本日は予定時間を越えての長時間、貴重なお時間いただきありがとうございました。
大学のキャリアセンターだけでは視野が狭くなるのではないかと感じる時間となりました。自分の学歴も自分の部活動も何となく恥ずかしくてアピールにならないと考えていました。しかしながら、たくさんの就活生を見てきた方からの声を聞き、いわゆる学歴フィルターや輝かしい経歴が全てではないと分かりました。自分のことを卑下することはやめて、自分の可能性を試してみたいと思いました。企業の求める人材だけでなく、その企業の応募した職種の求める人材まで考える必要があると学びました。そのためには、たくさんの〜力といった強みを考えて蓄えなければならないと考えていましたが、リーダーシップという強みも出し方一つで営業にも事務にも通用するものになることは新たな発見でした。また、相手の立場になることの大切さのお話も印象的でした。やはり、自分の良さを伝えがちですが、企業目線で会社の危機管理をどうするか等まで考えられると1歩リードできると分かりました。さらに差別化を図るには企業とのメールのやり取りも熱意として表れると分かったことは大きな収穫でした。たくさんの就活生を相手している企業にとって、メールが送られてくるのは億劫なことだと考えていましたが、全くそうでなくて好印象になると知ることがこのタイミングで出来て本当に良かったです。1分で話す練習や言うことを項目で覚えておくこと、メール等今日から実践できることをすべて取り入れ、後悔ないように人生におけるビッグイベントの就職活動を進めます。

■同志社大学(女子学生)
お世話になっております。本日はありがとうございました。沢山の就活生を見てきただけあり、就活のステップの踏み方や、これからどういうことをやっていけば良いのかなどすべて知っていらしたため、大変ためになる話ばかりでした。プロの方に相談することにより、これからの就活について少し不安が払拭できました。企業側の話や、内定者の過去などを知ることで真の就活のやり方を見つめ直す機会になりました。誠にありがとうございました。また機会があればぜひよろしくお願いします。

■大阪大学(女子学生)
先日は貴重なお時間をいただきありがとうございました。ESの書き方や面接の注意点のみならず、就職活動全般において、「相手の立場に立って考える」ということを教えていただき、非常に勉強になりました。私は自分の語学力や成績など、自分目線で得意なことを探していましたが、それが企業様にどのように役に立つのか、むしろどんなことができる人を求めているのか、というところから逆算して考える必要性を理解し、今後の就活態度にすぐに活かしていくべきだと思いました。また、就職活動は長丁場で本選考までまだ長い、という認識があまりなかったのですが、お話を聞いて今からでもまだ準備は間に合うということが分かりました。今のうちから面接で色々試してみることで、場慣れをすることの重要性も感じました。教えていただいたことを実践して、まずは自己整理から自己PRと志望動機を考え直したいと思います。昨日は長時間貴重なお話やアドバイスをいただき、ありがとうございました。今後お世話になる機会があれば、またよろしくお願いいたします。

■関西大学(女子学生)
昨日は貴重なお時間を頂きありがとうございました。昨日の面談で私の中で新たな発見ができ、これまでの考え方と比べ変化が現れました。自分の中の何が活かせるか、自分の中にある個性が企業とマッチングすることで採用されることなど考えてもいなかったので、一度企業の求めている人物像などにも着目をして自分がどこで人のために役立てるのか、的確に考え直そうと思っております。また、営業や事務で求められている力の違いなどを知ることができたので、自分がどちらの力を発揮できるのか、社会にどのように貢献できるのかなども考えていきたいです。面接やグループディスカッションについても注意しておくべきポイントをわかりやすく教えていただいてありがとうございました!"なぜ"、"どのように"の二つの質問パターンに答えられるよう自己整理をし、自分が将来どのようなビジネスモデルでありたいのかをはっきり抑えておこうと思います。昨日お聞きしたことを忘れずに就職活動に一生懸命励みたいです。昨日は貴重なお時間を頂き、ありがとうございました。

■関西学院大学(女子学生)
本日は、お忙しいところ貴重なお時間を頂きありがとうございました。集合場所を間違えてしまい連絡不足になったことでご迷惑をおかけ致し、大変申し訳ございませんでした。それにもかかわらず長時間一つ一つ丁寧にお話し頂き、本当にありがとうございました。その過ちからも最初にビジネスマナーについて詳しく教えて頂き、相手との連絡の重要性が分かりました。そして、就活について考えようとする際には“逆算が大事”というのが最も印象的でした。私自身、物事を闇雲に取り組んでいく傾向にあるので、相手の求めるものを考えてESで自己PRをし、面接での受け答えをしていく必要があるということ、非常に納得できました。業種によってどんな力を求められているパターンにあてはめ、自分の推すべきところを見極めることを今後意識していきたいと思います。本日は誠にありがとうございました。また機会がございましたら、何卒よろしくお願い致します。

■神戸学院大学(女子学生)
先日はお忙しい中ありがとうございました。今回の就活無料セミナーで、企業側の立場に立って考えるということがとても大切であるとわかりました。私自身これまで、エントリーシートに書く自己PRなど、自分の書きたい内容ばかりを書いており、企業側が求めている人材などについてあまり深く考えていませんでした。求める人材をよく考え、エントリーする企業によって自己PRを使い分けたいと思います。また、自己PRに使えるエピソードをそれぞれのカテゴリーごとに、400字でまとめておくことや、面接の時に聞かれる、自己紹介などは1分間で言えるようにしておくことで、色々な場面で対応できるということなど、就活のノウハウについても教えていただきました。このようなことは、学校のセミナーでは教えてもらったことがなく、とても為になりました。これから就活本番までまだ時間があるので、自分のできることを継続してやっていきたいと改めて思いました。本当にありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。

■関西学院大学(女子学生)
本日は、面接対策セミナーを行っていただきありがとうございました。面接のノウハウや、面接時に採用担当者が注視している点など詳しく知ることができました。また、自己PR作成時に職種別に意識するポイントを知ることができ、とても参考になりました。今までインターンシップのエントリーシートを自分一人で長時間かけて作成していましたが、今回のセミナーから学んだ自己PRの型に埋めることで、今までより短時間で、より相手に伝わるエントリーシートが作成できると感じました。さらに、現時点で興味がある銀行・証券業界について、リースという業界があることや、業界内の複数の会社の現状や求める人材像を聴き、今まで自分がいかに狭い視野で業界を見ていたのか実感したと同時に、広い視野で業界研究をすることの重要性を知ることができました。本日先生にお話頂いた内容を整理し、今後いつでも、自己PRやエントリーシートの作成に参考にできるようにしようと思います。また、先生にアドバイスいただいたように、早速、企業訪問や職場見学、OB.OG訪問を行おうと思います。
さらに、今から業界研究、企業研究を進め広い視野を養い計画的に就活を進めて自分の志望業界、企業を明確に答えられるようにします。また、先生に教えて頂いた、
「就活は効率的に」「就活はスポーツと同じで入念な準備が必要」ということを忘れず、自分の未来に繋がるよう日々の生活の中でも意識的に行動をしようと思います。
ビジネスメールのマナーについてアドバイスを頂きありがとうございます。本日は、お忙しい中にも関わらずセミナーを行っていただきありがとうございました。今回のセミナーで得た知識や情報を今後の就職活動に活かしていこうと思います。また、セミナーに参加し、お話を伺いたいと強く感じています。本日は本当にありがとうございました。

■関西学院大学(女子学生)
昨日はお忙しい中、面接対策セミナー基本編のお時間をいただき、誠にありがとうございました。お話を伺う中で、「自己紹介や自己PRなどで自身の自己解決型の経験を話しても企業側は魅力的に感じない、人と関わった経験を話すべきだ」という言葉が特に印象に残っています。その理由は、近日インターンシップの面接を控えており、手探りながら自己分析を行なっておりましたが、自己PRでは学部で10位以内の成績を取った経験を話そうと考えていたからです。その言葉を聞き、たしかに会社は人との繋がりで成り立っているので、自己解決する能力よりは対人スキルやコミュニケーション能力、チームワークで何かを成し遂げる能力が必要とされるはずだ、ともう一度自己PRを直す必要があることに気づかせていただきました。その他にも業界研究の仕方、面接で聞かれる質問、面接で見られる基準など、大学では広く浅くしか聞くことができなかった話を深く解説していただき、とても有意義な時間を過ごさせていただきました。私はこれまで大学の就職活動セミナーに4回参加しましたが、どのセミナーよりも為になる情報を短時間で教えていただきありがとうございました。ブログを拝見させていただいたところ面接対策セミナーの他にもセミナーの場を設けていらっしゃることを知りました。ぜひ他のセミナーにも参加させていただきたいと思いました。昨日はありがとうございました。

■関西外国語大学(女子学生)
本日は貴重なお時間を頂き、ありがとうございました。面談を通じて、今まで全く知らなかったことを知ることができました。例えば、チームワークと対人力をアピールするというお話です。私の自己PRは学校のキャリアセンターで作成したもので、今までその自己PRをずっと使ってきていました。しかし、その自己PRはチームワークと対人力の的を得てないことに気づきました。また、今までの経験(学業、部活、アルバイトなど)を組み合わせたり、内容を派生させて自己PRや自己紹介にも使えるというのも勉強になりました。さらに、面接のお話では、合否の基準は1〜2年目の社員に基づいて決められていると教えていただきました。合否の基準は誰も教えてくれなかったことですし、教えてもらえて良かったです。その基準を超えられるようになるためにも、就職した時に困らないためにも、今まで以上に大人である自覚を持ち、相手の事を考えて行動していこうと思いました。本日の面談は、私にとって有意義な時間となりました。本当にありがとうございました。

■近畿大学大学院(女子学生)
本日は【面接対策セミナー基本編】に参加させて頂き、誠にありがとうございました。自己分析の仕方の要点を理解でき、とても充実した面談でした。今後もご指導頂きたく、入会を希望しますので宜しくお願い申し上げます。

■神戸大学(女子学生)
先日はお忙しい中お時間をいただき、ありがとうございました。今回貴重なお話を聞かせていただき、自分がやるべきことを再確認できました。その中でも特に、「相手の側に立って考える」という重要性に改めて気づくことができました。今までは、企業が求める力を考えること、そしてその力をどのようにアピールするかを、そこまで深く考えられていなかったと思います。今回ご指導いただいたことを今後の就職活動に活かし、納得して終えられるよう頑張りたいと思います。本当にありがとうございました。

■関西大学(女子学生)
改めて、先日は貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。1番私の中で印象的だったことを2つ書かせていただきます。 まず1つ目が、実際に働いている社員の方と比べるということです。今まで私は、同じ就活生同士を比べていました。
例えば集団面接を3人で行うのであれば、他の2人に負けないように頑張ろうと思って面接に挑んでいました。しかし、企業は、実際に働いている社員の方と比べてみて、本当にこの子が働けるのか、イメージができるかどうか、ジャッジしているという考え方を知り、すごく納得しました。2つ目は、企業の求める人材の根拠です。例えば、今までの私は求める人材のフレーズが、「チャレンジ精神あふれる人」だったら、なんとなく体育会が多くて元気のある人がいいのか、と誤った判断をしていました。しかし、総合商社を例に、企業の業績と求める人材がマッチしていると説明してくださり、とても納得しました。実際、総合商社だけでなく、ゼネコンや他の業界でもそのことは当てはまりました。もちろん人事の方は、「うちの会社は3番手だから、勝つためにチャレンジ精神あふれる人が欲しい」とはっきり言わないため、分からなかったのですが、企業を客観的に見られている意見なのですごく興味深かったです。今回のお話のおかげで、自分の中の視野が広まり、考え方が変わりました。大変貴重な機会をいただけたことに大変感謝します。ありがとうございました。

■滋賀大学(女子学生)
本日はお忙しい中、貴重なお時間を頂きありがとうございました。 お話を聞いて、就職活動ではエントリーシートや面接以外の場所でも見られていること、スポーツと同じで戦略があること、逆算して考え活動することが大事など、目からうろこのことばかりでした。私が一人で就職活動に奮闘していて、上手くいかない理由がはっきりした気がします。 また、①戦略でうまく選考を突破し大手に入る人、②この企業でもいいやと妥協する人、③就職留年する人(毎年数万人いると聞いて他人事ではないと感じました。)の3グループに分かれることを知りました。しかし本日お話を聞き、【大阪梅田就活スクール】で自分に投資をして、最高に満足する形で就職活動を終えたいです。本日は本当にありがとうございました。

■京都薬科大学(女子学生)
本日は貴重なお時間を頂きありがとうございました。今日のお話から、面接では相手の立場に立って考える事が重要である事を再認識する事ができました。企業側もマッチしているかどうか判断するために、私達をしっかりとジャッジします。会社の方に私が入社後どんな働きをしてくれるのか、私の強みをどのように活かすのかをイメージしてもらえる事が大切である事が分かりました。そのため、相手に不安感を与えないよう、しっかりと受け答えのできる人が合格するのだと実感しました。また、最終面接での意欲、熱意の大切さも学ぶ事ができました。覚えた内容を吐き出すのではなく、自分の想いを自分の言葉で表現できるように、考えて面接に挑みたいと考えます。本日は、有意義な時間を過ごす事ができ勉強になりました。

■京都薬科大学(女子学生)
本日はお忙しい中、ありがとうございました。今日のお話の中で印象的だったことが2点あります。一つ目は、チーム力と対人関係構築力の大切さです。今までは学生時代に頑張ってきたことを課題解決力をメインで考えていましたが、チーム力と対人関係がより大切であることに気付かせて頂きました。二点目は、逆算して考えることの大切さです。何事においても常に目標を達成するためにはなにが必要かを考え、実行することが大事だと感じました。また、他では聞くことのできないような貴重なお話も伺うことができ、非常にいい機会になりました。今日伺ったお話を今後の就職活動に活かして頑張りたいと思います。

■阪南大学(女子学生)
始めはエントリーシートと面接対策は別のものと思っていて、別々に考えなければいけないと思っていました。エントリーシートでは、クラブ・部活動や留学などの経験がないと書くことがあまりなく、なかなか書くことが出来ませんでした。また、アルバイトを頑張ったこととして書くことは良くないと学校で言われたので、アルバイトについて書かないようにしていました。しかし、先生は2年半もやっていたり人と関わっていることや後輩を教えるリーダーをした事など、採用担当者が仕事できる人と想像できるような書き方をアドバイスして下さいました。そういう書き方もあるのかと、驚くことばかりでした。また、しっかりとエントリーシートにこのことが書けていると、面接でも対応できること分かりました。受講して良かったと思いました。ありがとうございました。

■近畿大学(女子学生)
本日はお忙しい中、お時間を頂きありがとうございました。お礼メールの重要性や面接での比較対象など初めて聞くようなお話ばかりで、大変有意義な時間になりました。企業研究を行い、それぞれの企業に合わせたエントリーシートを書くことがいかに大切か学ぶことができました。自己PR、志望動機での書くべきポイントや流れも教えて頂いたので、それを踏まえて書いてみようと思います。また、面接に対して漠然とした不安を抱えていましたが、スポーツのように何回も練習すると良くなっていくとお聞きし、少し前向きな気持ちになる事ができました。本日は貴重なお話をありがとうございました。

■武庫川女子大学(女子学生)
先日は貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。お話の中で自己PRや志望動機の組み立て方や書き方がとても勉強になりました。今まではなんとなく頑張ったことだからこれを言おうと思っていました。このまま面接に進んでいるとただ頑張ったことを話すだけになっていたと思います。面接は自分をアピールする場であることを改めて気がつくことができました。これからますます就職活動を頑張ろうと思うことが出来ました。誠にありがとうございました。

■龍谷大学(女子学生)
本日は、お忙しい中貴重なお時間を頂き有難うございました。学生時代に他学生と比較して特に秀でた経験もしておらず不安に感じていましたが、先生にご指導頂きアルバイトや大学での授業などの経験から様々な方向からアピールできる事がわかりました。また、お礼のメールなど、マナー面で知らなかった事も多く、本日教えて頂いたことを活かし、これからの就職活動に励みたいと思います。ご都合が合うようでしたら、ぜひ模擬面接の方も受講したいと思っています。本日は誠に有難うございました。

■大阪樟蔭女子大学(女子学生)
先日は面接対策セミナーありがとうございました。無料セミナーでこれほど丁寧に面接のことを教えて頂けるとは思っていなかったので、とてもよかったです。個別式だったので、質問もしやすくとてもやりやすかったです。面接対策を一切していなかったので、本当に行ってよかったと思いました。学校の先生には教えてもらえないようなことも教えていただき、とてもためになりました。1人ではできなかったことなので、行ってよかったです。ありがとうございました。

■大阪樟蔭女子大学(女子学生)
就職活動の基本から応用まで教えていただき、他のセミナーでは遠回しだったり、答えを教えていただけないのに対して、こちらのセミナーはストレートに教えていただき、何より2対1という少人数で教えていただいたことによってより詳しく、私にあった事を教えていただきました。事務職に必要なチームワーク力、サポート力をヒントに自己PR等も書きやすくなりました。無料でこんなに教えていただいていいの?!という気持ちになりました。また就職活動に困ったら利用させていただきたいと思います。本当にありがとうございました。

■関西大学(女子学生)
本日はお忙しい中貴重なお時間をいただき誠に有難うございました。エントリーシートの書き方について、何から書けば良いのか分からず困っていましたが、本日のお話では具体的な例を挙げてお話してくださり、どのような内容を書けば良いのか理解することができました。以前は大学のキャリアセンターを利用していましたが、毎回言われることが違い困惑していましたが、本日のお話が今まで聞いてきた就活のお話の中で一番理解しやすく参考になりました。本日は有意義な時間を過ごさせていただき有難うございました。これからどうぞよろしくお願い致します。

■関西学院大学(女子学生)
本日はお忙しい中、長時間にわたりたくさんの貴重なお話を聞かせていただき、ありがとうございました。自分に自信がなくて、自己PRや学生時代に頑張ったことなど書けないと思っていましたが、先生に指導していただき、1つの経験からでも様々な方向から企業に対してアプローチできるということがわかりました。就活に対しての漠然とした不安も先生に指導してもらえたら、自信に変えられると思えました。自分のためにはもちろん、先生に与えてもらったものを決して無駄にしないように、これから先の就職活動を精一杯、前向きに頑張っていきたいと思います。

■大阪府立大学大学院(女子学生)
昨日はお忙しい中、大変貴重な面談ありがとうございました。今まで何度か面接対策講座やエントリーシート講座に参加したことがありますが、今までの視点とは違い、具体的でわかりやすかったです。今までの講座はテクニックばかりだったのだなと思いました。今まで自己PRのネタがないと思っていましたが、アルバイト1つでもチームワーク力と対人力で、1つのネタでも2つの仕事力に繋げることができ、面接でアピールできることが増えました。企業が求める人物像になることが重要であり、企業について調べることが大切なのだと思いました。面接は練習あるのみだと痛感しました。就職活動でどうしたらよいのか不安ばかりでしたが、企業がどのようなことを評価しているのか知ることができて、これからの就職活動に活かしたいと思います。
納得して就活を終えられるように頑張ります。貴重なお時間、ありがとうございました。

■大阪市立大学大学院(女子学生)
本日は大変貴重なお話ありがとうございました。面接官の考えていることや、段階に応じた答え方など、これまで、面接に臨む際に考えたことのなかった視点を知ることができました。また、エントリーシートでのポイントも含め、自分の今までの経験をどのように企業で活かせるか、活かせるように伝えられるか、というところが大変分かりやすく、早速実践しようと思います。今回の学びを整理し、ぜひ模擬面接の方も受講したいと思いました。本日は誠にありがとうございました。

■近畿大学(女子学生)
昨日はお忙しい中、貴重なお時間をとって頂きありがとうございました。私にとって為になるお話ばかりで大変有意義な時間でした。特に人事を味方につけるという考え方が今までなかったので、自分も人事の方に一緒に働きたいと言って頂けるような面接をすることを1つの目標にしていきたいと思いました。今後も昨日のお話を参考にさせて頂きながら、就職活動を満足のいく形で終えられるよう励んでいきたいと思います。昨日は本当にありがとうございました。

■大阪樟蔭女子大学(女子学生)
本日は約1時間半もの貴重なお時間ありがとうございました。自己分析や自己アピール不安になっていた面がだいぶ解消されました。面接で企業側が何を見ているのか、何を求めているのかなど勘違いしていたことが非常にたくさんあることに気づけてよかったです。貴重なアドバイスありがとうございます。教わったことを参考にし、あと2週間書く練習をしたいと思います。次回の面接対策セミナー模擬面接もよろしくお願い致します。

■関西外国語大学(女子学生)
本日はセミナーで貴重なお話をして頂きありがとうございました。本日のセミナーについてですが、学生では思いつかないであろう視点、考え方、言い回しを教えて頂き、非常に勉強になりました。また、今まで自身が抱えていたエントリーシートや面接に対するイメージも払拭して頂き、エントリーシートではシンプルに、面接では入社に対する熱意が最も必要という事が分かりました。今まで、「他学生と差異をつけないと...」「もっと特別な事しないと...」と非常に息苦しさを感じておりました。しかし、特別な事はしなくていい、シンプルでいい、自分の頑張ったことをそのまま出せばいいとアドバイス頂き、心がフワッと軽くなり、まだ少しですが自信も持てたような気がします。また、マナー面についてはお礼のメール等、自身の知らなかった事もまだまだありました。マナーはもちろん必要ですが、さらにお礼のメール等で思いやりなど、マナー以上の事も示せる表現材料がたくさんあるという事も大変勉強になり、誠にありがとうございました。明日の模擬面接にも是非、伺いますのでよろしくお願いいたします。

■関西外国語大学(女子学生)
本日は本当にありがとうございました。正直、セミナーを受ける前は何から始めれば良いのか分からず、メールなどのビジネスマナーなども知りませんでした。ですが、先生が実際に採用担当者が学生のどの部分を見ているのかというところを詳しく教えてくださったおかけで、就活の上でのビジネスマナーがどれだけ重要なものなのかを認識することができました。本日、先生のセミナーを受講したことによって視野が大幅に広がり、就活に対し前向きな考えになり、少し自信がつきました。ありがとうございました。また、明日もよろしくお願い致します。

■関西学院大学(女子学生)
本日はお忙しい中、長くお時間をとって頂いて、誠にありがとうございました。企業に対するマナー、自己PRや志望動機の中で盛り込むべきポイントについて具体例を交えて分かりやすく教えてくださり、選考を対策する上でとても勉強になりました。中でも企業に合わせて見せる面を変えることが大切であり、B to C企業の選考では「情」に訴えることがポイントとなる場面もある、というお話は特に印象に残りました。また普段聞く機会のない実際の選考エピソード等をお教え頂いたのも、やはり就活生として興味深いお話でありましたので、非常にためになったと感じております。
先生のお話、お言葉から学んだことを最大限に活かして今後の就職活動を進めていきたいと思います。本日はどうもありがとうございました。

■同志社女子大学(女子学生)
本日は個人面談ありがとうございました。まだ何をしたら良いのか全然わからない状態で不安したが、これから少しずつやっていけば大丈夫とおっしゃっていただき、前向きな気持ちになれました!エントリーシートの書き方の手順や考え方も、しっかり整理してあり、とてもわかりやすかったです。過去の受講生の方のお話も交えて話してくださって、なんとなくですがこれからのことを想像することができました。今日は忙しい中お時間いただきありがとうございました。

■甲南大学(女子学生)
本日は【面接対策セミナー基本編】に参加させていただき、誠にありがとうございました。就活について、面接のことだけでなく、就活に取り組む姿勢や、エントリーシートのことなどの実際に起こった出来事に交えたお話を伺えて、非常に興味深く、これからの就職活動に役立つお話ばかりでした。また、今から就職活動に向けて動き出さなければいけないことの重要さも改めて感じることができました。本日は本当にありがとうございました。

■大阪市立大学(女子学生)
本日は私のために貴重な時間を割いてくださり、ありがとうございました。私は、就職活動を始めるにあたって何から始めて良いのか分からず、不安なことが沢山あったので少しでも解消できればと思い、セミナーに参加させて頂きました。就活を始めるにあたって、企業が求めていることや人物像が何かを把握した上で逆算して行動を起こすことが大切であることが分かりました。私が1番不安視していた面接に関しても、スポーツと同じで練習を積めば積むほど良くなるというお話をして下さり、何とかなりそうだなと思うことができました。また、エントリーシートで同じ質問であったとしても、使い回すのではなく、企業によって言い回しを変えたりすると良いというアドバイスは今後是非活かしていきたいなと思います。本来であれば1時間の予定にも関わらず、親身になって私の質問にも答えて下さり、結局は3時間も就活の為になるお話を聞かせて頂きました。この時期であるからこそ、本格的な就活が始まるまでに、まだまだ準備が沢山できることも分かり、安心できました。期待通り、いや、期待以上の貴重な経験になりました。重ね重ね、本日は本当にありがとうございました。

■【WEB就活無料セミナー】案内

【大阪梅田就活スクール】お問い合わせ・お申し込み
■お問い合わせ・お申し込みフォーム

【大阪梅田就活スクール】
■【大阪梅田就活スクール】ホームページ
■【WEB就活無料セミナー】スケジュール
■【WEB就活個人面談】(無料)
■【WEB面接対策セミナー】(無料)
■【WEB就活保護者セミナー】(無料)
■【WEB女子学生就活クラス】
■【WEB女子学生就活短期集中クラス】
■【WEB模擬面接】
■【WEB公務員模擬面接】