下記の日程で【第16回WEB模擬面接】を実施しました。

【第16回WEB模擬面接】

■日 時
3月17日(日)10:00~11:00(1時間)

■内 容
①模擬面接実践編1
②面接プロセスシート作成

■参加者
WEB女子学生就活クラス受講生


【第16回模擬面接】受講生の感想
■同志社女子大学女子受講生
模擬面接ありがとうございました。基本的なことは答えれるようになってきましたが、昨日も話す順序の指摘などを受けて、直すところがまだまだあるなと思いました。どれだけ模擬面接で練習してもやっぱり本番は緊張しますが、入退室や相手の目を見て話すなど、基本的なことも忘れずにしっかりやっていきたいと思います。

■京都薬科大学女子受講生
最終面接用に自己分析一覧を書き出したので、多方面からの質問に対しても柔軟に対応できるようになりました。今後の課題は、最終面接企業の志望動機を固めることです。また、他の受講生は覚えるべき所をしっかりと伝えているので、私が伝えたいキーワードが漏れなくそれぞれの分野で出せるようにインプットしておく事が必要であると思います。

■関西外国語大学女子受講生
今日の模擬面接は、今までとは違う内容で面接をしました。少し答え方に戸惑いました。違う業界でもあるので、前回の最終面接対策で学んだ熱意の伝え方も活かし、かつ基本的な内容の受け答えがしっかりできるように頑張りました。しかし、まだつまずく部分もあるので、自己PRについては、事実やエピソードをどんどん書き出し、引き出しを多く持つこと自分の今の課題です。また、応募企業の歴史や実績についてに聞いてくることが多いと思うので、ある程度話せるよう努めたいと思います。次回は、同じ業界についての模擬面接なので、前回の最終面接対策を参考に臨みたいと思います。他の受講生との比較については、今日の自分も少し早口だったような気がします。先生が、ある受講生を「お手本にして下さい」とおっしゃっていたので、ゆっくり落ち着き話したいと思います。また、今日は他の受講生の面接を、じっくりと見ることができました。他の受講生は、笑顔も自然に出ており非常に親近感も湧き、自分がお手本にしていた頃から、さらにパワーアップしていたので、模擬面接の回数を何回もこなすことは、やっぱり重要なんだなと感じました。

■関西学院大学女子受講生
本日は、模擬面接をしていただきありがとうございました。入退室から教えていただき、模擬面接では、自分がなぜその行動をしたのかなど考えるべきことがたくさんあることに気がつきました。今後も繰り返し、練習し成長したいと思います。本日はありがとうございました。

■近畿大学女子受講生
本日は模擬面接をしていただきありがとうございました。今日の反省点と言えば、すぐ自己課題解決の話をしてしまいがちなところだと思ったので、常に気をつけて、改善していきたいと思います。また、どの話でも相手企業と繋がりを作るということで、旅行の話でも建造物の話をすることで応募企業と繋げられることに気づき、驚きました。応募業界の繋がりで言えば、家族や親戚などの仕事と関連性があるので、そのことについても話そうと思いました。あと、現場で取材する前でも、どう関わってどういう付加価値を付けたのかを自分なりに調べようと思います。また、次回は他企業の一次面接の練習していこうと思います。

■大阪府立大学大学院女子受講生
自分でも自覚するぐらい、早口になってしまったことが、一番の反省点だと思います。話し始めてしまうとゆっくり話せなくなってしまうので、次回は最初からスピードを意識して話したいです。ゆっくり話すと説得力があることは、他の受講生の模擬面接を見て実感しました。声のトーンや表情は、別の受講生を見習いたいと思うのですが、また違う落ち着きや説得力がありました。志望動機や入社してやりたいことは、企業研究をして考え直したいと思います。

■滋賀大学女子受講生
本日はお忙しい中、模擬面接をして頂きありがとうございました。前回との比較は、全体的にはあまり変化なく練習不足だと思いました。次回の課題は、過去の経験やエピソードを思い出して、部分的な質問にも5W1Hを使って端的に答えられるようにすること、また、応募企業の「入社して実現したいこと」を自分の強みと結びつけ、端的にわかりやすく答えられることが課題です。さらに応募企業の社員である友人から聞いたことを、志望動機の中に織り込んで話せるようにします。他の受講生との比較は、話す内容と話し方について他の受講生と比べると、私の学業や入社して実現したいことの内容が薄いと感じました。私も比較的落ち着いた話し方をしていると思っていましたが、他の受講生は落ち着きに加えて、説得力があると感じました。どうすれば説得力を高められるか分かりませんでしたが、過去を振り返って話せる情報量を増やしていこうと思います。今後ともよろしくお願いします。

■京都薬科大学女子受講生
本日はお忙しい中模擬面接のお時間を頂き、ありがとうございました。前回の比較と致しましては、実習のことをまとめて話すことができたと思います。もう少し色んな出来事を整理して文章にまとめておこうと思いました。次回の課題は、志望動機の深掘りに答えられるようにすることです。他社と比較してなぜその会社なのか、またその会社に入社したらどんなことに挑戦したいのかなどを考える必要があると思いました。他の受講生との比較では、先生のアドバイスで参考になることもたくさんあり、しっかりと聴いて勉強させて頂こうと思いました。これからもどうぞ宜しくお願い致します。

■関西大学女子受講生
今回の模擬面接では、主観的に前回より落ち着いて話せていたのではないかと感じました。また、なぜその業界なのか、特にその業界の中でなぜその企業なのかといったところを掘り下げて述べられるように、志望動機を言えるように次回までに心がけたいと思いました。また、他の受講生で表情が明るくアイコンタクトも取り、とても印象が良く感じたので、緊張していても表情などには気を付けて面接に取り組みたいと思います。次回もよろしくお願い致します。

■尾道市立大学女子受講生
本日もお忙しい中、模擬面接を実施して頂き、誠にありがとうございます。今日は役員面接(最終面接)を控えてる企業の面接を想定して頂きました。いつもとは違い、前回の面接で何を聞かれ、次回は何を聞かれるであろうかということを分析していただいた上で次の面接を想定しながら質問の内容を考えていただきました。分析しながら模擬面接をした結果、部活動についての質問に対する回答を想定していなかったことに気づきました。次回までにしっかりと考えておくべきだと感じましたし、ほかの企業の面接でもその質問は想定されるものなので対策をしていきたいと思いました。

■同志社女子大学女子受講生
普段、時間を意識せず話していたので、1分で話すことをこれから心がけようよ思いました。そして、できるだけ自分の言葉で相手に伝えられるようにすることも意識していこうと思います。未だに、自己PRなどもとぶことがあるのでしっかり家で練習することが課題です。後は、同業他社比較などもう少し企業研究をしていこうと思いました。

■関西大学女子受講生
本日は、模擬面接をしていただきありがとうございました。だいたい話せるようになってきたと思うので、今後はより相手に伝わりやすい話し方を模索していけたらと考えております。最初は、自分でもここまで成長できるとは想像もしておりませんでした。深くお礼申し上げます。

■同志社大学大学院女子受講生
この度も模擬面接をしていただき、ありがとうございました。入退室に関しては問題ないと思いますが、仕草のクセがなかなか抜けないことが問題だと感じました。昔から、お辞儀をする時、手を前に組んでしまうクセがあり、気を抜くと、時々そのクセが出てしまう時があります。この点に気をつけようと思いました。また、今回は今週の日曜に行われる面接の模擬をしていただきました。教えていただき、メモをした点を活かして、本番も全力で挑みたいと思います。また、他の方が話されているのを見て、志望動機をどのように工夫すればいいか、参考にすることができました。今後ともよろしくお願い致します。

【女子学生就活オンラインスクール】お問い合わせ・お申し込み
■お問い合わせ・お申し込みフォーム

【女子学生就活オンラインスクール】
■【女子学生就活オンラインスクール】ホームページ
■【WEB就活無料セミナー】スケジュール
■【WEB就活個人面談】(無料)
■【WEB面接対策セミナー】(無料)
■【WEB就活保護者セミナー】(無料)
■【WEB女子学生就活クラス】
■【WEB女子学生就活短期集中クラス】
■【WEB模擬面接】
■【WEB公務員模擬面接】