下記の日程で【第8回WEB模擬面接/GD対策】を実施しました。

【第8回WEB模擬面接/GD対策】

■日 時
1月21日(日)10:00~11:00(1時間)

■内 容
①グループディスカッション対策(講義・実習)
②模擬面接初級編5
③面接プロセスシート作成

■参加者
WEB女子学生就活クラス受講生


【第8回WEB模擬面接/GD対策】受講生の感想
■近畿大学女子受講生
本日は模擬面接でのご指導ありがとうございました。私は前回、内容が頭に入りきっておらず頻繁に詰まっていたので、今回こそスムーズに言えるようにしようという意志を持って今日は挑んでいました。しかし、今回は、逆に言うのに必死になりすぎて口調が早くなってしまったり、棒読みになってしまったりと新たに反省点が多く出てきました。また、企業の話はある程度答えられたと思っていますが、自分に関する話を質問されるとまったく話せませんでした。次回は、落ち着いて丁寧に、文章ではなく要点を頭に入れて話すこと、自分に関する話を整理して受け答えできるようにしておくことを課題として対策をしていきたいと思います。ほかの受講生と比べると、やはりまだ自分は自己紹介や自己PRが言い慣れてないなと感じますし、面接の経験が少ない分、全体的に劣っていると感じています。自分でも何度も練習することで少しでも追いつけるよう頑張りたいです。

■甲南大学女子受講生
本日は、【模擬面接/GD対策】を開催していただき、ありがとうございました。GDは、前提条件の絞り方がまだ掴みきれていないことと、会社の立場から考えるということが出来ず、まだまだ練習が必要だなと感じました。面接は前回、志望動機と入社してやりたいことがあまり定まっておらず、しっかりと話すことができませんでしたが、今回は前回よりも内容を固めることができたと感じました。ですが、深掘りされたときの返答がまだ準備できていない項目が多いので、自己分析と企業研究などの事前準備をしっかりと行い、ある程度内容を決めておくことが課題であると感じました。また、他の受講生の方の面接を見ていると、話し方や声の大きさが聞きやすいと感じることが多く、私も皆さんの良いところを自分のものにできるようにしようと思います。

■大阪府立大学大学院女子受講生
GDは、前回の反省を活かして、テーマに対する軸(ターゲット)を決めたが、自分たちとはかけ離れた軸にしてしまい、想像するのが難しかった。軸によって、議論が盛り上がるかが決まるので、軸決めは自分たちが想像しやすい軸にするべきだと思った。次回は軸を考えて決めることと、積極的に意見を出して行くことを課題としたい。模擬面接は、前回よりもアピールしたいことが言えなかったり、詰まったりと、練習不足を感じた。他の受講生は自己紹介と自己PRはまとまっており、落ち着いていて、とても聞きやすかった。また、詰まっても動揺しないし、自信も感じられる。練習を積んで、自信を持って話せるようになりたい。次回の課題としては、自己紹介と自己PRは自信を持って言えるようにし、深掘りされてもいいように内容をまとめる。

■大阪市立大学女子受講生
本日は模擬面接を行なって頂き、ありがとうございました。次回までに全部1分程度で話すことができるように整理しておこうと思いました。志望動機も、入社してやりたいこともそれぞれ1分で話せるように準備して面接に臨もうと思います。また、他の受講生の模擬面接を見ていると、自主練習しているのが伝わってきました。4月からはESを書く作業がなくなる分、自宅での自主練習の時間を増やして特訓しようと思います。さらに、2つ目の自己PRの練習が足りていないので、私もアルバイトの話をもっとすらすら話せるように練習しようと思いました。

■同志社女子大学女子受講生
本日も【模擬面接/GD対策】ありがとうございました。GDは何回か経験したことがあったので、進め方などは把握していたけれど、意見をまとめることの難しさを感じました。ターゲットを絞る際にも、考えが浅く、先生に就活生として考えてもよかったのではないかと指摘されて、なるほどなと思いました。模擬面接では何度も行なっている自己紹介や自己PRは緊張せずスラスラ話せるようにはなりましたが、その分志望動機や入社してやりたいことなど、まだまだ固められていないのが目立ちました。他の受講生一般職希望の志望動機などを聞いて、参考にできるなと思うようなこともあったので、良いお手本として取り入れていけたらと思いました!

■同志社大学大学院女子受講生
今までの情報をまとめるために、他のエントリーシートも見直す必要性に気づきました。情報を整理し直し、面接に備えたいと思います。また、面接はエントリーシートの内容に沿って行われる場合がほとんどなので、このことも理解しておく必要があると分かりました。今回までの複数回の模擬面接で、いろんなパターンの質問があったので、もう一度模擬面接で聞かれた質問の写真を見直し、深掘りされても答えられるようにしたいと思います。企業研究、特に同業他社との比較が進んでいませんので、調べていきます。何のどういったところに魅力を感じるのか、具体的に言えるようにします。以上のことが次回までの課題ですが、分からないことはまとめ、来週の面接時等で随時質問させていただきます。来週もよろしくお願い致します。

■関西大学女子受講生
本番さながらの緊張感の中での模擬面接でした。今回は志望動機や自己PRなどを全体的に深掘りしていただき、非常に学ぶことが多かったです。自分が今何ができていて、今後の課題は何なのかが毎回クリアになっていくので、どこに注力すべきか分かりやすく、力がメキメキついていっているように感じます。第一志望に向けて弛まず準備を重ねてまいります!ありがとうございました!

■大阪大学女子受講生
模擬面接を開催していただいて、有難うございました。今回で、5回目の参加になりましたが、最初と比べて緊張がほぐれ、考えながら話せるようになったと感じます。まだまだ、言葉を考えながら話をしていると詰まってしまうと感じたので、十分に準備をしてから本番に挑むようにしようと思います。

■関西大学女子受講生
本日は個人面談および模擬面接をしていただき、ありがとうございました。個人面談では、SNSやTwitterの重要性を再認識致しました。今後は、面接の時だけでなく日常から情報リテラシーにも気を使っていきたいです。 また、模擬面接でも貴重なご意見を下さり、深くお礼申し上げます。なぜこの会社でなければならないのかを明確化するために、企業研究を密に行い、それを自身の過去と結びつけ、未来へと繋げていく大切さを学びました。模擬面接は、まだ数回程しか受けておりませんが、経験をする度に話しやすくなっていくことを実感致しました。その他、休憩時間や模擬面接の後も、様々なお話をしてくださり、大変参考になりました。今後もご指導、ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。

■尾道市立大学女子受講生
本日は模擬面接、個人面談を行っていただきありがとうございました。今回は2回目ということもあり、前回に比べてやや落ち着いて話すことが出来たと思います。回数を重ねていき、場数を踏むことでだんだん面接慣れをしていくということを少し実感出来ました。また、ほかの受講生の方の模擬面接を見る事で他の方のいい所を吸収させてもらうことが出来るのも模擬面接ならではの良い点だと思います。他の受講生から刺激を貰うことでより一層練習をしなければならないという気持ちにもなりました。本日も休憩時間や終了後にも相談に乗って頂きありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

■龍谷大学女子受講生
本日は、ありがとうございました。感じたことは、話し方等、他の受講生を見て、自分の力不足を感じました。良かったことは、全体的に前よりは良かったことです。改善点は、志望動機をしっかり覚えること、バイトで困難だったことを仕上げることです。学んだ点は、他の受講生の答え方が参考になったことです。今後とも、ご指導よろしくお願いします。

■同志社大学女子受講生
本日は模擬面接ありがとうございました。今回は回数を重ねることで慣れてきたのもあり、前より落ち着いて話せたかなと思います。ただ、企業側にとって響く解答ができていたかや、しっかり伝えれていたかはまだ分からず、また、横の繋がりもこれから強化していきたいなと思いました。全員本当に上手くなっていてびっくりしました。また、Hさんも元から上手かったですが、話し方が流暢で、あまりにも慣れているような話し方だったので、改めて見習いたいと思いました。また来週もよろしくお願いします。

【大阪梅田就活スクール】お問い合わせ・お申し込み
■お問い合わせ・お申し込みフォーム

【大阪梅田就活スクール】
■【大阪梅田就活スクール】ホームページ
■【WEB就活無料セミナー】スケジュール
■【WEB就活個人面談】(無料)
■【WEB面接対策セミナー】(無料)
■【WEB就活保護者セミナー】(無料)
■【WEB女子学生就活クラス】
■【WEB女子学生就活短期集中クラス】
■【WEB模擬面接】
■【WEB公務員模擬面接】