下記の日程で【第4回WEB模擬面接】を実施しました。

【第4回WEB模擬面接】

■日 時
9月11日(水)10:00~11:00(1時間)

■内 容
①模擬面接初級編2(面接の3大質問と答え方)
②自己PR動画作成

■参加者
WEB女子学生就活クラス受講生

【第4回WEB模擬面接】受講生の感想
■関西学院大学女子受講生
本日は第4回模擬面接に参加させていただきありがとうございました。今回は自己PR動画撮影にあたり、会議室やホワイトボード等の活用方法や撮影のアングル、そしてシナリオ等の細かい箇所まで指導していただきありがとうございました。他の受講生のサポートもあって、満足のいく動画を撮影することが出来ました。また、個人・グループ面接対策においても数をこなせばこなすほど自分自身が大きく成長でき、落ち着いて受け答えが出来るようになっているように感じます。しかし一方で練習を重ねるたびに話すスピードなど自分の不足している部分も出てくるため、これからの模擬面接を通して不足している部分を補い、同時に良い点は今以上に伸ばせるよう努力を続けていきたいです。次回の第5回模擬面接もよろしくお願いいたします。

■関西学院大学女子受講生
本日は第4回模擬面接を開催して頂きありがとうございました。前回までは1分の自己紹介が時間オーバーをしてしまうことが多かったのですが、本日のセミナーでは徐々に整理され、かつ時間通りにお伝えすることができたことを実感するとともに、相手に分かりやすい説明の仕方や伝え方がまだまだ練習や整理すべき点があることに気付きました。また新たに受講生が加わり客観的に面接官の立場に立つことで本当の意味での「面接」の意味が分かりました。決して、面接官は就活生を圧迫させようというのではなく、就活生の価値観や考え方を知ろうとする為に学生時代の深堀や質問を繰り返すことに気づきを得ることができました。これからも、模擬面接の経験を積み最大限の可能性を発揮できるように努めていきます。引き続きもご指導宜しくお願い致します。

■関西学院大学女子受講生
今日は模擬面接に参加させて頂きありがとうございました。3月下旬に集団面接を受け「面接は場数」ということを思い知らされ、また私自身話し下手であるため、面接の練習を効率よくしたいと思っていたところ、友人から模擬面接の誘いを頂きました。ESを書いていく中で少しずつ自己分析はしていたものの、第三者に質問されてわかる自己分析の甘さに気づかされました。また、受講生二人の言葉の使い方や話し方、対応力を目の当たりにし、私の今いる位置がどれだけ低いのかを思い知らされました。今日の貴重な経験を無駄にせず、スタートダッシュは遅れたものの、まだ追いつくことができると信じ、練習を積み重ねたいと思います。

■関西外国語大学女子受講生
本日は模擬面接していただきありがとうございました。前回の模擬面接に比べ今回はしっかり落ちついて話せました。また、入退室に関してはぼぼ違和感なく出来るようになってきました。反省点としては、言いたい事がたくさんある中でまとまらずあやふやな事を言ってしまったことです。次回の模擬面接では、志望動機をしっかり言えるように、また自分をもっと表現できるように表情豊かに人前で話したいです。他の受講生との比較について、まだ自分にない部分もあるので見習い、まわりの良いところをどんどん吸収したいです。

■関西学院大学女子受講生
本日はお忙しい中、朝早くから模擬面接ありがとうございました。初めての模擬面接で、人から見られていると思っている以上に全ての動作が固くなり、頭も真っ白になって話したい言葉も出てこず、難しかったです。次回は丁寧にかつ滑らかに、立ち振る舞いを行えるようになりたいのと、自己紹介や自己PRの内容を固めて、自信を持って話せるようになれるように頑張ります。今までに模擬面接を何回も経験された方たちとは、入室の仕方、挨拶の仕方から差は歴然でしたが、少しでも追いつけるように人一倍努力して、頑張っていきたいです。

■甲南大学女子受講生
本日は、模擬面接を行なっていただき、ありがとうございました。前回は、あまり内容を覚えておらず、言葉が出てこないことも多くありましたが、今回は少し自分の言葉で話せるようになってきたのではないと感じました。私は、声の小ささが気になる点だと思います。落ち着いた印象だけでなく、明るさも出せるように、声を大きく出すことが課題だと感じました。また、他の受講生の方はとても表情が豊かであると感じます。私は、まだ表情に気を遣えるほど余裕がないですが、少し笑うことができるくらいの余裕を作れるよう、他の受講生を見習いたいと思いました。今回の模擬面接で、自分の課題をしっかりと理解することができました。ありがとうございました。次回もよろしくお願い致します。

■大阪市立大学女子受講生
本日は模擬面接を行なって頂き、ありがとうございました。面接官が複数人いると緊張感が増し、良い練習になっていると感じます。また、他の受講生のレベルが高く、真似していこうと思います。次回の模擬面接までには、他社の志望動機も話せるようにしていきたいと思います。よろしくお願いします。

■香川大学大学院女子受講生
本日の模擬面接ありがとうございました。第一回目の感想としてまず感じたことは、「自分が想像していたよりも全然喋ることができなかった」ことです。エントリーシートなどでは自己PR、学生時代打ち込んだことなどを今までにも書いていたにも関わらず、実際に言葉にして表現できた部分が非常に少なく、話の内容も絞りきれておらず、中途半端な状態になってしまいました。また就活の軸と志望動機に関しても説得力に欠け、改善する必要があると痛感いたしました。また、入退室のマナーに関しても不十分な部分が多くあり、面接官の立場から見ることが出来たことで入室の時点から選考は始まっていると体感することができました。そして同じ受講生の練習に実際に触れることで自分の練習との差を感じたと共に、「こうすればもっと良くなるのか」という気付きを得ることが多くありました。どの点に関してもまずは第一に自主練習を繰り返し行うことが重要であると感じました。来週の模擬面接までに、自身の過去・現在・未来に通じる質問への答えを十分に表現できるよう練習を重ねたいと考えております。本日は本当にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

■大阪大学女子受講生
本日はありがとうございました。集団面接は、二回目でしたが、回数を重ねると次第に緊張にも慣れてきたように感じます。1回目の面談では、緊張のあまり話す内容がまとまりがありませんでした。しかし、前回に面接官の役の経験をした為、自分の話す内容がどのように聞こえるか、考えながら話すことができました。実は今回の面談では、まだまだ練習不足だったために、その場で考えながらPRをしました。しかし、面接の緊張に慣れた為に、ある程度の自信をもって話すことができました。次回は、事前にスピーチをしっかり頭に入れて、面接官に伝わるよう話しをしようと思います。又、先生と複数面談をこなすうちに、人事の方の要望をしっかり見定める重要性を実感しました。相手が聞いている内容を、正確に答える事が基本だ、と学びました。人事の方の言葉をしっかりと聞き、余裕を持って答えられるよう、努力しようと思います。次回も、是非よろしくお願い致します。

■龍谷大学女子受講生
本日はありがとうございました。感じたことは、堂々と歩くと、しっかりして見えることです。良かったことは、座るまでの流れを無意識的に出来るようになってきたことです。改善点は、グループワークでしっかり発言できるようにすることです。学んだ点は、過去の出来事をしっかり見直しておくことです。今後ともご指導よろしくお願いします。

■同志社大学大学院女子受講生
昨日の模擬面接によって、面接官がどんなところに疑問を持たれて質問されるのかイメージをつけることができました。昨日の内容を活かして細かいところまで答えられるようにします。1分という感覚が難しく、質問によって短く感じたり長く感じたりしました。これも練習のみだと思うので家でも引き続き練習します。エントリーシートばかりに気を取られており、その後のことを考えられていないことに気づかされました。グループディスカッションは、前提条件を置くことの重要性を学びました。曖昧なテーマで出題されることが多いので、意見の方向性をまとめるのになくてはならないことだと感じました。課題点は山積みですが、今後の課題は、①1分の感覚を身につけること②面接官の「なぜ?」という深掘りの質問に耐えられる回答を考えておくことの2点として頑張ります。次回もよろしくお願い致します。

■関西大学女子受講生
先日はお時間いただき誠にありがとうございました。よくある大人数のセミナーとは違い、一人ひとりへのフィードバックが非常に丁寧でした。また他の人の面接様子も見ることができるので、他人からどう見えるのかなど、自分一人ではなかなか気づけないことがたくさんありました。さらに面接だけでなく、就職活動全般についてもたくさんお話してくださるので本当に勉強になります。来週も是非参加したいです。またどうぞよろしくお願い致します。

【大阪梅田就活スクール】お問い合わせ・お申し込み
■お問い合わせ・お申し込みフォーム

【大阪梅田就活スクール】
■【大阪梅田就活スクール】ホームページ
■【WEB女子学生就活クラス】
■【WEB女子学生就活短期集中クラス】
■【WEB模擬面接】
■【WEB公務員模擬面接】