みなさんお身体の具合はいかがでしょうか。

今日は骨盤を作って行きましょう。

今回も
惜しげもなくやり方全公開しますね。

学校も休校延長、お仕事もテレワーク、、、
じっと居て運動不足ってみんながなってますね。

背中まるーくなってるでしょう。

ストレートネックで首イタイタ

肩こり

腰痛

眼の疲れ

その座りっぱでイタイタからの
リセット方法、、、、

次にやりますね。

すみません。m(_ _)m

今回は【立ち方のやり方】骨盤編でして、、、、

さてさて、今までの【立ち方のやり方】は
①膝裏緩める
②足裏ペッタリ
③脛骨で立つ
でしたね。
この3つ出来たら結構変わってると思いますが
どうですか??

変化に気づいた方いますか??

ご自分のお身体に向き合いましょう。


中で起きてることを感じて。



で、骨盤ってどういうのかはお尻の中、
下腹部、子宮ごと赤ちゃんだっこしてて腸を受け止めてくれてる大切なでっかい骨とかが一体になったのを骨盤って言うんですね。

ここ使いましょう。

骨盤ってザックリ大まかにですが
腸骨、仙骨、尾骨が合わさってます。

腸骨は蝶々みたいなでっかいの。いわゆる腰骨。
仙骨は腰椎の下、ハート型ではないけどホームベース型って言ったらいいでしょうか。
尾骨は仙骨の下の先っぽでシッポの骨って私は呼んでます。

①②③をしたら、どうでしょうか。
骨盤どうなってます?

みなさんがしてる「いい姿勢」(ベルトから下)は
ア お尻ちょっと後ろに張って肛門締めて
イ お腹に力を入れて
ウ 膝ピーンと伸ばして緊張して、、、、、
でしょうか。

疲れません??

そうです。直ぐに疲れます。
筋肉ってね、直ぐに疲れるんです。
なので筋肉量ボッコボコに膨らまして保たせるんですね。(そこだけやるからバランス崩れてきちゃう。筋トレはやりようです。)

みなさんがやってる「いい姿勢」の時の骨盤は、
やや前傾。
お尻プリです。
その上半身は下半身の力を込めた緊張状態同様にこわばってませんか??
ね。

①②③をしたら、骨盤は
少ーーーーーし「前傾気味」ですが
立ってます。
っていうか立ちます。
試しに①②③の状態で骨盤前傾させてみて下さい。

上体、前に倒れますよね。。。。。
(前に倒れましたか?)

①②③だと骨盤は前傾気味だけど立ってます。

この状態にして、次がとても大事です。

前傾気味だけど立ってる骨盤の真ん中にある仙骨とシッポの骨・尾骨の先っぽを
少し肛門の方に向けて入れ込む「イメージ」で、
ちょっと入れて下さい。
「イメージ」です。仙骨と尾骨を入れ込む「イメージ」


どうなってます?


お腹が広がりましたか???

そうです!

今まで圧迫されてたお腹が
グワーって広がって
気持ちよくないですか??

★腰椎は前に動いて内臓スペース広がって内臓たちを後ろから押す、
★胸骨(肋骨)は広がりやや後ろに傾く、
★肩も背中も緩み首も楽になり、
★頭も楽に

なりましたか??

気持ちよくないわけがないじゃろ。

ね。

★★この時おへその下、胸の真ん中辺りの丹田にぐぐっと力が籠もってたらすごいです。

どうですか???

出来ましたか?

骨盤から
一気に脳天まで行っちゃいましたが。www

特に肩、緩んでませんか?
そしてね、
手もポカポカしてませんか。

なんか全身気持ちよくないですか?

緩んで流れたんですね。血やらリンパさんやら老廃物がです。
筋肉のこわばりや緊張がどこにも無いのが大体の正解です。

どうでしょうか。
①膝を緩める
のがとっても大事ってわかったでしょうか。

文字で多くのことを解説しましたが
一つ一つ確かめて行って出来るようになっていただきたいです。

セミナーでは当然実技ですからね。
(今は自粛ですが)
詳しく説明入れて解説しながらやります。

多くの立ち仕事の方々をはじめ頑張れてガンガンお仕事出来るようになって下さい。
緩むからよくなるんです。

はい。今日は骨盤編から一気に頭まで行きました。
いかがだったでしょうか。
楽になると思います。
腰も楽ーになってるでしょう。

お身体一番です。
頑張りましょう。
私も頑張ります。