だいぶ一般世界に近づけたこの日曜日。とどめはバイトのスタート。始めるまでが大変だ。
 まず親に秘密の口座を持たなければならない。早くもせこい金の操業を意図している。
 我が家の機密性と視野の狭さ、個々の優柔不断さは国内トップクラスを有していると信じている。
 おちおちバイトも始められない。
 バイトを始めるにはどうしても生活習慣をなんとかしなければならない。午前中に起きられない時点で学生としても人としても終わっている。
 金が入り用な年頃なのだ。無駄使いができないのは良いことだがその環境ごとの標準的な生活様式があるものだ。現段階ではちょっとその点は踏まえられていない。
 この一週間で自分の生活に何か起こるのだろうか。現在ろくにサークルにも入らず、バイトもやっていない。語学という悪魔を叩くことは義務だが、それだけでは正直言ってつまらない。灰色だ。勉強と遊びはバランスが大事だ。
 この一カ月は行動をしようとする度に倦怠感に襲われ、また来週でいいやと適当に次ぐ適当の中をのらりくらり胃をきりきりさせながら生きていた。
 どうやら根本は生活習慣の悪さただ一点が理由のようだ。時間の使い方が最悪だ。まずこの点をどうにかしないと何も持続してできない。それがこの半年だった。
 ランニングもしよう。気が晴れる。
 村上龍も書いていた。身体を鍛えないと精神も駄目になる。同感だ。
 11月に入り、今の語学の数で単位が習得できるか真面目に心配し始めている。
 特にこの2、3日はほんとに廃人になりかけていて身体から抜け出したもう一人の自分が穏やかに天井から諭していた。ヤバいぞこのままじゃ。
 授業を心配するよりかむしろ東京での生活、大学での生活の方が不安だ。
 今の生活ははっきり言って力が入りすぎていて息苦しい。真面目すぎなくていいから自由な精神で何事も頑張りたいと思う。明らかに崩壊しかかったこの一週間。今週は休講が多かったのも一因だろう。独りの世界に弾き飛ばされた。
 だがおかげでドラクエ(ルカ)のモンスターはほぼ300種類。8時間連続の賜物だ。おかげで頭と目が痛くて死にかけた。そんな木曜日。一歩も自宅から動く気になれなかった。自主休講。最悪だ。これがないように一番気をつけていたこの二ヶ月。今月二十歳になる身がこんなのでいいはずがない。
 予想することは悪いことではないと思うがどうしてマイナスイメージを抱いてしまうのだろう。外に飛び出せなくなる瞬間だ。身体も頭も重たくなり、なんとかなる、と思考停止状態に陥る。確かに死にはしないが常人として生きていくためには良くない。
 しっかり地に足つけて生きたい。自立して自律したい。相変わらず依存、理由づけ、愚かしい日々だ。日の出と共にしっかり活動したい。
 変わるというほど人は変われないのだろう。最近デスパレートな妻たちを見て学んだ。
 新しい団体を見学した。
 今回はしっかりやりたい。在学中関わらず、社会人になっても所属できるのが今回の強みだ。
 以前からトランペットは我流の吹奏スタイルだったがようやくご指導を受けられそうだ。さすが皆さん経験豊富だ。
 編成は想像していたより小さかったが、少数精鋭という感じだ。
 本当に音楽が好きな人たちみたいなので安心した。
 来週も練習しに行きたい。
 大学のサークルも何かしら探した方が良い。ジャズに戻りたいが問題大ありだ。先輩に殺されるだろう。
 今日は久々に吹奏楽スタイルの合奏をした。チューニングは何度やっても緊張する。
 今の課題はinBの楽譜を読めるようになること。頭の中はinCだ。さすが元低音。
 今のままだと曲なんか吹けやしない。
 自分の苦手なことは二つある。一つは楽譜通りに吹くこと、だからジャズは楽なのだ。もう一つはみんなで合奏すること、特に同じフレーズをみんなで合わせることに関してはこの上なく苦手だ。
 一週間語学を極めつつ楽器の練習に備えたい。