ウオーキングクラブ未来7月例会は若桜町へ行きます。

 若桜町は城下町でもあり、若桜鬼ヶ城跡が築かれた鶴尾山(つるおやま・標高452m)は播磨・但馬国へと通ずる街道の結節点に位置しております。

 若桜鬼ヶ城は戦国期から近世初期にかけての山陰地方の国人領主の動向と、同時期の城郭変遷を知るうえでの重要性が認められ、平成20年3月国の史跡に指定されました。平成29年4月には日本城郭協会から「日本100名城」に認定されました。

 

開催日 2024年7月2日(火)

集合場所 若桜町中之島公園

     (鳥取県八頭郡若桜町若桜)

集合時間 8時45分

    (受付を済ませるようにお願い致します)

主催  鳥取県ウオーキング協会ウオーキングクラブ未来

・IVV(国際市民スポーツ連盟)認定大会

・19のまちを歩こう認定大会

 

参加費 会員・高校生以下無料、一般200円(保険料等込)

持ち物 飲み物(水分補給)、登山に適した靴、有ればストック、雨具他

ウオークスタート 9時

終了予定 13時頃

距離  10km(団体歩行・登山口より馬場まではグループ分け致します)

コース

中之島公園⇒若桜町役場⇒第1町民体育館⇒八幡広場⇒八幡広場登山口⇒若桜鬼ヶ城⇒馬場⇒若桜神社⇒弁天饅頭⇒太田酒造⇒若桜駅⇒蔵通り⇒中之島公園

 

参加の皆さまへ

※八幡広場から若桜鬼ヶ城、馬場へは急坂で道幅狭く滑りやすい登山道になります。滑りにくい靴底をお勧めします。また、登山道片側は急な崖の所も多く危険ですので、体調良好で慎重な行動意志を持って参加をお願い致します。コースや距離などは降雨等状況により変更する場合がありますので、予めご了承願います。

喉が渇かなくてもこまめに水分を摂る習慣を!

※警報が発令の時は開催を中止致します。

 

連絡・問い合わせ先

ウオーキングクラブ未来事務局 矢野携帯090-9544-6016

 

5月21日に下見をしました

八幡広場の若桜鬼ヶ城跡登山口より登山開始

かなりの急坂です

山頂遺構にてスタッフミーティング

帰路は緩やかな車道を下ります

若桜神社、弁天饅頭、若桜駅にて小休止後、蔵通りを通って中之島公園へゴール!