ウオーキングクラブ未来例会2024年度第一回目は、日野町です。

 810年出雲の神官の次男が、伊勢神宮参拝のためにこの地に通りかかったところ、お守りとして身につけたいた神前の目付の玉石が急に重くなりました。そして、この地に宮造りするよう神夢があったので、宮造りしたと伝えられています。

 金持郷は昔、黄金より勝ると言われた「玉鋼」の産地で、原料の砂鉄が採れる谷を多く所有し、金具の文字で表されているように鉄のことを「かね」と読んでいたことから、金の採れる谷を多く持つ郷「金持」と呼ばれるようになったと伝えられています。

 拝殿の中には日野町出身の濱田珠鳳氏によるとても貴重な「龍神之図」が奉納展示されています

 

 開催日   2024年4月27日(土)

 集合場所  日野町役場(鳥取県日野郡日野町根雨101)

 集合時間  8時45分

       (受付を済ませるようにお願い致します)

 主催    鳥取県ウオーキング協会ウオーキングクラブ未来

 IVV(国際市民スポーツ連盟)認定大会

 19のまちを歩こう認定大会(申請中)

 参加費  会員・高校生以下無料、一般200円(保険料等込)

 持ち物  筆記具、飲み物(水分補給)、雨具他

 ウオークスタート 9時

 終了予定   12時半頃

 距離  11km(団体歩行)

 コース

 日野町役場⇒オシドリ小屋⇒根雨宿(大近藤家)⇒日野町公舎(たたらの学校)⇒金持神社⇒日野川沿い⇒舟場橋⇒日野町役場

 

※参加の皆さまへ

 体調良好にての参加をお願い致します。

 コースや距離などは状況により変更する場合がありますので、ご了承願います。

 警報が発令の時は開催の中止を致します。

 

 3月18日に下見をしました。

根雨駅の向いが日野町役場です

新しいオシドリ小屋の前には可愛いオシドリがラブラブ

 

 

春はまだまだ遠い寒い日でしたが、マップを見て、コース確認をしながらの下見でした。例会当日は春の陽ざしを浴びながらの日を楽しみにしています。

 

 ウオーキングクラブ未来の例会は大勢が各地域をウオークしますので、毎回開催地の役所・役場・観光協会等に大変お世話になり、そしてご配慮いただいています。ありがとうございます。

 

連絡・問い合わせ先

ウオーキングクラブ未来 

事務局 矢野 携帯090-9544-6016