※第2子出産後に書いています
 第2子の妊娠記録です




転院〜初診



7wまで、不妊治療クリニックで診てもらってたのですが、順調で早くも卒院しましょうと言われました


次の転院先決めててくださいねー

紹介状書くんで、と




行きたい病院といえば、前回の第一子を出産した総合病院で、先生や周りの看護師さんたちにとても優しく寄り添ってもらったので、何もなければそこにお世話になりたいなと思ってました



ただ、私は不育症の検査に1回引っかかっていて、再検査で陰性の結果は出てたのにやっぱりどうにも安心できない部分があって



第一子出産の病院での産後の検診で、不育症だったらこの病院が詳しくやってくれるよと教えてもらっていた大学病院があったので、その大学病院に通うことに決めました






不妊クリニックで先生に紹介状を書いてもらう際に、大学病院がいいというと驚かれたのですが


(たぶんその時点ではリスクのない患者だったからかな?)


食い気味でお願いして書いてもらいました




そして卒院へ



不妊治療クリニックは在籍してるたくさんの先生たちはそれぞれ人間味はあるのですが、結構システマチックで淡々とした部分もあって自分にはとても合ってました



今のところ3人目の予定はないし(欲しいけど経済的にもうダメと旦那ストップがかかってる)、卵ちゃんもないから、もう行けないのかな




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




仕事もやりつつ私生活では新居への引っ越しを控え、バタバタしている中で母子手帳取得、8wで大学病院の初診を迎えました


まだつわり等の症状はなく、体調は安定してました




私のイメージの大学病院って、しっかり診てはくれるけどたくさんの患者をかかえてるので、時間だいじに先生もサバサバしてるのかなって思ってたのですが(だいぶ偏見ですみません)



最初に診てもらった先生は愛嬌たっぷりでしっかりしてる女医さんでしたニコニコ




とりあえず言うことだけしっかり言わなきゃ!ってなってたので、気合いを入れるためうがった偏見脳でシミュレーションしてた事を反省


コミュ力よわよわ人間の良くないところ




「話すのも辛いと思うんですが…」と優しく第一子、そーくんの事を聞いてくれました



不育症の検査結果については陰性なので何に気をつけたらいいか〜みたいなお話を訊いていたのですが、先生から軽く「うちではまだなので、もう1回検査しておきましょかー」という話の流れになり、不育症の再再検査をする事になりました



私自身、まさかもう1回検査が受けられるとは思わず、念には念をという感覚なのかな、これで陰性という結果が受け止められるなーくらいにしか考えていませんでした





次回に続きます