★ 別府旅行記7~宇佐のからあげ♪ | 各駅停車の旅

各駅停車の旅

日々の出来事や気になることを徒然と


こんにちは。渡邊千里です。


別府旅行記を書き続けています。

どこまで引っぱるか分かりませんが

どうかお付きあいくださいニコニコ



前回まではこちら↓

第一話 さんふらわあ乗船

第二話 船上の長い夜

第三話  JR別府から宇佐へ♪  

第四話 大元行き決定♪

第五話 御許山はすごいぞ

第六話 いよいよ大元神社へ!


前回までは、さんふらわあで別府港に入り

JR宇佐駅から御許山に登り、大元神社に

参拝したところまでのお話でした。


第七話に突入しようとしていますが

まだ三泊四日の旅の

二日目の午前中までのお話です(笑)


そして今回は、二日目のお昼前に

訪問した宇佐神宮について。



陰陽の「陰」であるという大元神社参拝後

優しいタクシーのおっちゃんの運転で

陰陽の「陽」担当・宇佐神宮に向けて出発!



おっちゃんはいろいろと街の話や

歴史の話をしてくれて、非常に勉強に

なりましたメモ


半分グロッキーが残っており

詳細は覚えてないのですが・・・ニコニコあせる



そんなことより・・・


道中目に飛び込んでくるのは

「USA」の看板。(写真がないあせる


USA・・・アメリカ合衆国フラッグ・アメリカUSAではなく

宇佐(USA)mimi-usaです・・・念のため。


(街自体オヤジギャクやな)と思いつつ・・・。



そして!



走ること10~20分

いよいよ宇佐神宮に到着しました。

だいたい午前10時半ぐらいです。

平日なので、もちろん人少ないニコニコ



タクシーのおっちゃんに連れられて

宇佐神宮前の観光案内所

神宮のパンフレットをゲット。



来るまで全然知らなかったのですが・・・

大分は鶏の唐揚げが名物 らしく

「鶏唐名店マップ」 みたいなのも

配付されてました。

(宇佐市役所職員4名による

「からあげ探検隊」作成)


日本唐揚協会作成の

第三回からあげグランプリ

番付もありました。


ちなみに・・・私たちゃ、ニューミュンヘンの

唐揚げで育った子たちですから

からあげにはウルサイんですけど~音譜



・・・さて、宇佐(大分)名物の

宇佐からあげは

一体どんな味がするのでしょうか?



次回はいよいよ実食です!



(次回へつづく)