★小笠原税理士事務所の新春セミナー&ビジネス交流会へ | 各駅停車の旅

各駅停車の旅

日々の出来事や気になることを徒然と


コーチ☆シンボリックリーダーのちさとです♪



昨日はウェスティンホテルで行われました

小笠原税理士事務所 の新春セミナー&

ビジネス交流会にいってきました~



会場には京阪神企業から200名近くの方が

集まっていました。

★渡邊千里の華麗なるシンボリック@コーチングライフ☆-hitobito
ひとびと。


前半の勉強会では、小笠原事務所の

クライアント企業の経営者の方が

自社業績がV字回復した事例などを

発表しておられました。


発表者の経営者の方々、みんな

めっちゃ若くてビックリです。



プレゼンをきいているに、

企業の立て直しも個人のコーチングと

やり方が似ているようです。


まずは経営理念だとか

事業計画をちゃんと立てる・・・基本なんでしょね。


でもって「本人がしっかりする」・・・だそうです。笑


ようは自分の人生(会社)自分で責任もって

ちゃんとやってくぞーという気概を持つ

というんでしょうかね。


トップに立ってる人は意外とこれ出来てないらしく。

なんらかのキッカケが要るようですねー。



経営理念考えて、事業計画立てたら

あとは、月次週次で目標決めてPDCAまわしてく

ことがポイントになるようです。


超シンプルなことですが、ここをちゃんとやるか

やらないかで結果は全然違ってくるようで。



あと、企業のエンジンは人だから

人材教育に注力するのはマストだそう。

人が止まったら会社も止まってしまうから。


これが個人の場合だと、自分を愛するとか

自分を大切にするとか、自己啓発が

マストなんと同じでしょうかね。



とにかくタメになる話、刺激的な話が

たくさんあって有意義なひとときでした。


ほかにもいろいろネタはありますが

とりとめもないのでまたの機会に書きませう。



★渡邊千里の華麗なるシンボリック@コーチングライフ☆-kaijo
うたげのあと。



最後までお読みいただき

ありがとうございました☆