【アメブロカスタマイズ】Amebaトピックス・芸能人ブログランキングの削除方法 | アメブロカスタマイズ・アメブロ改造でランキングアップ

アメブロカスタマイズ・アメブロ改造でランキングアップ

アメブロカスタマイズではアメブロを使ってホームページの様なオリジナルのブログを作るお手伝いをします。

こんにちは、鈴木です。


事務所でWEEZERのニューアルバムを聴きながら。。。
原点回帰的なアルバムで、すっと入ってくるいいアルバムです。


今日はコメントでリクエスト頂いた、Ameba広告削除のカスタマイズをご紹介致します。
最近ブログ記事の下の方に表記される様になった「Amebaトピックス」と「芸能人ブログランキング」を削除するカスタマイズです。


どちらも、消し方は至って簡単でした。
それでは、スタートです。


「Amebaトピックス」と「芸能人ブログランキング」とは

最近、各ページの一番下に表示される様になったパーツです。 広告と言うよりは、Amebaからのお知らせに近い様な内容で、「Amebaトピック」は最近アップされた芸能人ブログの記事を紹介し、「芸能人ブログランキング」はそのまま芸能人ブログのランキングです。


内容的にあから様な広告ではないので、嫌な感じではないかも知れませんが、結構な場所をとっているので目につきます。
気になる方にとっては消したいと思う程でしょう。



CSSの編集画面を開く

まずは、CSSの編集画面を開いて下さい。

「ブログを書く」>サイドバーの「ブログデザイン」の「デザインの変更」>「CSSの編集」をクリックします。



CSSを編集して広告を削除する

CSSの編集画面を開いたら、下記の通りCSSを追加して下さい。

ちなみに、今回の修正はCSSのみです。


#js-amebatopics {/* Amebaトピック削除用 */
display: none;
}
#js-rankingCheckerGen {/* 芸能人ブログランキング削除用 */
display: none;
}

追加したら保存をクリックして、編集を完了させて下さい。
では、実際のページを見てみましょう。「Amebaトピックス」と「芸能人ブログランキング」が削除されている事がすぐにわかると思います。




まとめ

以上でカスタマイズは完了です。

今回のカスタマイズはCSSのみなので、とても簡単に出来たのではないでしょうか。


また、どちらか一方だけ削除したい場合は、該当するCSS部分のみを追加する様にしてください。


今回のカスタマイズはコメントにて「みみさん」からリクエスト頂きました。ありがとうございました。
これからも、この様にご要望頂ければ、出来る限りお答えしていきたいと思います。


問題なくカスタマイズできたでしょうか?
もしうまくいかない様でしたら、お気軽にコメントして下さい。


以上、鈴木でした。


追伸

最近、本業が忙しくブログの更新やメルマガの配信に手が回っていません。

コメントの返信やお問い合わせの回答にも時間が掛かってしまっています。


もし、お急ぎの場合はぜひ電話カウンセリングをご利用下さい。


コーチングお申し込みフォームはこちら




引用元:http://www.wcf-drill.com/2014/10/ameblo-customize-delete-ad-20141023.html

アメブロカスタマイズデザイナーMoriさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。