芥川賞 | パサンジャーKのブログ

パサンジャーKのブログ

ブログの説明を入力します。

芥川賞(直木賞も)決まりましたねー・・・・って、あまり興味ないが。

最近なんか受賞作家も関心薄ですねー。大体又吉が1作目、2作目ので取る

ような賞だから。

Y紙に今回の芥川賞決定の経緯とか載っていた。そうそう、前評判が高かったのは

30代新人女性の(大体新人が対象だが)書いた、震災関連の小説だった。

それが直前で、ドキュメンタリー小説の盗用が発覚して・・・なんてネットニュースで

見た事がある。

今回の記事はそれに関してのが大半を占めていた。

結果的にその作品は早々に落選した。作家が大半の選考委員の評価は低かったようだ。

どうも、盗用問題が理由ではなく、”本質的”部分での”欠陥”が落選理由だったようである。

・・・そう直接的には書かれてはいなかったが、全体の印象で・・・・

権威、とか誠意とかという単語が印象に残った。

一時その作品は批評家たちに絶賛されたようだが、選考委員からは、その批評家たちに

対する”読みが緩慢”というような批判まで出ていた。

この前、というか大分前だが、金原ひとみさんの『マリアージュ』を読んだが、彼女のは

最初だったんだが、やはり、さすが芥川賞作家だな、と思った次第。