WCCF 新米監督さんと共にエリアを学ぶ~育成中盤(エリア結果1回目)~ | 福岡研究所~WCCFからFOOTISTAへ~

福岡研究所~WCCFからFOOTISTAへ~

WCCF FOOTISTAを日々研究する者のつぶやきというか日記(WCCF FOOTISTAブログ)です。
WCCF FOOTISTA攻略の第一歩として、ご覧いただければ幸いです。

なんとな~く気分転換に始めた
「新米監督さんと共にエリアを学ぶ」シリーズ

■ここまでの内容1~10
------------
1『新米監督さんと共にエリアを学ぶ
2『~KPの選択~
3『~控え選手と連携~
4『~チーム立ち上げ~
5『~育成序盤(26試合まで)~
6『~育成序盤(41試合まで)~
7『~育成序盤(49試合まで)~
8『~育成序盤(55試合まで)~
9『~育成中盤(77試合まで)~
10『~育成中盤(94試合まで)~
------------

そして
エリア結果1回目です

<公式でのフォメ表示>
WCCF福岡研究所 ~WCCFカード使用感ブログ~

このフォメについては
前回の分でご説明済み

~育成中盤(94試合まで)~



エリア結果解析の前に
そもそも
どうやってエリア結果を知るのか?
と言う点からやらなくてはダメですかね

まず

データ対戦の結果を知る方法は
一応4つありますかね

1.チームを立ち上げた店舗で観戦する

2.対象のICカードでゲームを開始する

3.Twitter経由で確認する

4.翌日の公式ホームページで確認する


1つずつ説明すると・・・

―――――――――――――――
■チーム立ち上げた店舗で観戦する
―――――――――――――――
これは
新チームを立ち上げた店舗で
データ対戦の模様が優先的に
センターモニターで放映されます

放映されるタイミングとしては
レギュラーリーグの行われている間
よって
カップ戦の間にある2試合観れるわけです

ただし

同じ店舗から同じトーナメントへ
2チーム以上が出場していた場合は
より上位へ進出したチームしか放映されません

また
データ対戦放映中の
センターモニター左側では
随時結果が表示されていますので
そこでも確認が出来ます

この確認は
チーム立ち上げ店舗だけではなく
九州内ならばどこでも確認可能です


―――――――――――――――
■対象のICカードでゲームを開始する
―――――――――――――――
こちらは最も簡単で
エリアへ登録したチームのICでゲームを開始すると

チームマネジメント前に
エリア結果が画面に表示されます
まぁ
最も一般的な確認方法ですね


―――――――――――――――
■Twitter経由で確認する
―――――――――――――――
これはWCCFが
Twitter連動サービスと言うのをやっており
・・・詳しくはこちらを参照

■Twitter × WCCF連動サービス
http://www2.wccf.jp/tw/twitter_menu.html


こちらとは違うものになります

「@wccf_sega」をフォローしておけばいいでしょう
ただし
エリア優勝チームを
19時ごろにつぶやきますので
優勝したチームのみ分かります

要するに
優勝したのかそうでないかのみが
分かると言う事になります


―――――――――――――――
■翌日の公式ホームページで確認する
―――――――――――――――
チーム立ち上げたゲームセンターで
エリアの戦いぶりを見れない場合や
直接足を運べない場合
また
エリアの結果解析をする場合に使います

公式サイトに掲載される
結果をある程度詳細に確認できます

ただし

この結果は
エリア放送された
翌日に確認出来ますので
当日はエリアに出場していることぐらいしか分かりません

■公式のデータ対戦ページ
http://www2.wccf.jp/dvs/top.html

と言っても
いきなり・・・
WCCF福岡研究所 ~WCCFカード使用感ブログ~

を開いても分からない方も居ると言う前提で説明を・・・


確認する手順としては
WCCF福岡研究所 ~WCCFカード使用感ブログ~

をクリックすると
以下のページが表示されます

WCCF福岡研究所 ~WCCFカード使用感ブログ~

ここで
今日の放送予定と
前日の結果を見ることができます

詳しくはご自身でクリックして進んでみてください
また
ここには1週間分しか表示されません

先週分などの過去の内容については
別の場所になります

WCCF福岡研究所 ~WCCFカード使用感ブログ~

をクリックして
以下のページが表示されます

WCCF福岡研究所 ~WCCFカード使用感ブログ~

この中で
自分が見たいエリアの名称をクリックすると
過去分を見ることができます

ただし

注意点として
過去分については
エリア優勝チームは全て確認可能ですが
トーナメントの対戦内容等の
詳細な部分については
今週分含めて
『4大会分』
しか閲覧できません

例えば
今週が第29回大会なので
詳細なトーナメント内容が閲覧できる範囲は・・・

第26回大会~第29回大会の
4大会分です



・・・と細かい説明はここまでにして
実際のエリア解析と・・・


<1回戦>
対人戦:1-0で勝利
相手KP『フィールド支配』S

ガッツリ黒黒5Rの中央攻めタイプ
・・・いきなり対人でしたが
結果は1-0!

今versionのカードだけでも
クリカカメッシを止めたのは
大きいですねぇ~

シュート0本に押さえた上で
支配率も勝っていました

こちらはC・ロナウドから
ファン・バステンと言う
理想的な得点での勝利ですから
初めて出した割には
上出来な1回戦だったようですね


<2回戦>
CPU戦:0-1で敗退
相手KP『センターポスト』C

これぞデータ対戦の恐ろしさ!

1回戦で対人をしっかり抑えて勝利した後
CPUに負けると言う演出・・・

久々に笑いました(´0ノ`*)

失点は
前半7分のイバノビッチのファール

モレル・ロドリゲスに決められ

・・・その後の攻撃も不発に終わり
結果的に敗退

これぞ
まさに運ってやつですよねぇ~


<< 総評 >>

新米監督チームと言うことで
細かい部分までの調整も行わず

フォメもざっくりと出してみました

その結果がこれですから
申し分なしの反省が必要ですね

ただ今回は

エリアに登録することを第1目標に
そして
エリアでの対人1勝を目的として
出した結果なので
とりあえずは合格点かな?

ただし

CPU負けは
流石に堪えますね(笑)