WCCF もしも縦列車でデータ対戦へ登録するとしたら・・・ | 福岡研究所~WCCFからFOOTISTAへ~

福岡研究所~WCCFからFOOTISTAへ~

WCCF FOOTISTAを日々研究する者のつぶやきというか日記(WCCF FOOTISTAブログ)です。
WCCF FOOTISTA攻略の第一歩として、ご覧いただければ幸いです。

縦列車でエリアを取るには、どうしたらいいのか?


最近になって
サイドからの攻撃チームも増え
縦列車対策だけでは勝てなくなってきましたね

たまにメールを頂くのですが
『縦列車で勝ちたい!』
的な、内容ですね(汗)

僕が
縦列車でデータ対戦登録するとしたら、どうするか?

こんな感じですかね(笑)

WCCF福岡研究所~カード使用感ブログ~-2011051122380000.jpg

ポイントは

<1>
列車と言うからには、4両編成で!

<2>
対列車対策に、GK前にDFを配置

<3>
サイド攻撃対策に、DFの3選手を広めに配置(あえて4バックを使わず)

<4>
DFの真ん中の選手(写真だとテリーになります)を、スタミナ17以上のカバーリングタイプを起用

<5>
4の選手と周りを囲むボランチ&DFの5選手を黄金連携にする(線は5本になります)

<6>
4の選手の周りにいる選手の外周を黄金連携にする(線は6本になります)

<7>
列車の先頭に対して、全選手から黄金連携にする(線は10本になります)

<8>
列車の1、2両目は、ミドルシュートを打てる選手
(モニター見てると、やっぱりミドルシュート多いですから、少ないシュートチャンスで点を取らないと)

<9>
守備陣は、最低でもスタミナ16以上で、スピード14以上!
あくまで最低でも。。。

<10>
ボランチは、DFの選手を起用してもいいくらいの気持ちで選出

<11>
GKは、ミドルシュートに強く、PKもそこそこ出来る選手を起用


これをどこまで実現できるかは、分かりませんが、目標として育てますね


最後には戦術ボタンとKP

<戦術ボタン>



<KP>
ショートカウンター
かな?
ジェラードのロケット・パスとかいいですね♪