サブウーファー | くるまやさんのワクワクドライブログ

くるまやさんのワクワクドライブログ

---ワタナベ自動車SNS中の人の日常を綴る---
■基本的には車屋らしい感じでドライブ大好き♪
■オススメのドライブルート、景色
■良さそうなカフェ、ごはん屋さん紹介
■特産品など寄り道したお店紹介
などなどを愛知県東部から日帰りで行ける行先を載せてます。

こんにちは(゚▽゚)/伊藤です。

4日、5日の周年祭も無事終了いたしました。
来場いただいた皆様、お手伝いいただいた皆様、
本当にありがとうございましたm(__)m

今回はサブウーファーの取付をします。

リンカーンナビゲーターは純正ウーファーが付いているはずなのですが、ナビを取替、サブウーファーのラインに接続しても、音域が変わらない・・・。ということでパワーアンプを増設してサブウーファーを単体で鳴らしましょう。
で、準備とTestをします。




先ずはセンターコンソールをバラシ、ナビを外します。
因みにナビはカロッツェリアの楽ナビ・RZ900です。
これにはサブウーファーのフィルター設定等が出来るようになっています。




ナビのRCAラインは、モノなのでステレオに変換し、RCAプラグを接続します。金色のがソレ




センターコンソールを組み付けてナビからのラインが取り出せました。

これをパワーアンプに接続。
アンプへの電源供給は、バッテリーから直接取らなければならないので、ブースターケーブルを使用して、+-を拾いテストをします。




20年以上前のパワーアンプなので動くか不安でしたが、無事通電。
4chアンプなので、2chに設定し、サブウーファーを接続。

300か400W程のアンプですが、なかなかのパワーで低音域を出力出来ました。
後は本接続。
大きめの2スピーカーの予定。
頭の中の接続設計は完成しているので、パーツが揃い次第取付を開始しようと思います。

また完成したらUPします。

と、こんなことも出来ますので、お気軽にご相談ください。。

ではまた。