【デレステ】パレード5日目報告とコンセントレーションの効果変更について | shiruhiのデレステ日記

shiruhiのデレステ日記

デレステのプレイ日記メインのブログ。
デレステは2017年3月開始で北条加蓮担当。

 こんばんは!

shiruhiです。

 

 今日はもう一本ブログ投稿したいと思います。

 

 今回は

「パレード5日目報告とコンセントレーションの効果変更について」

投稿したいと思います。

 

 

 まず、イベントについてから!

 

 はやいものでパレードイベントも5日目ですが、私の方は今日休みだったこともあり結構イベントptは増やせました。

 

 しかし一方で、現在放置している公演が一つ。

 

 

秋田公演です。

 

 楽曲レベル27以上の曲を必ずいれる必要があるこの公演。

 

 これ見て、

「こんなの楽勝じゃん」

って思う方も多いかとは思いますが、

 

私にとってはギリギリの戦いになります笑

 

 というのも、実はレベル27の曲は

一つもフルコンしていないんです…

 

 最近音ゲースキルが停滞気味で、レベル26の曲の一部をフルコンしたあたりで打ち止めみたいになっています。

 

 これもオバロ歌鈴ちゃんとのズルコンに頼りすぎて音ゲースキルの向上がおろそかになっていたツケがまわってきましたかね…

 完全に自業自得です。

 

 ちなみに、いちようレベル26なら安定してフルコンできる曲はあります。

お散歩とかお散歩とかお散歩とか・・・

 

 

 しかし、全公演制覇を目標に掲げている以上、この壁は越えなくてはなりません。

どうやらその先にもう一山ありそうですが笑

 

 

 そこで思ったこと。

 

 果たしてレベル27の入門曲ってどれなんだろうか?

 

 たまに協力ライブでメルヘンとか飛鳥の曲とかくると基本死にかけているし、

小梅ちゃんの曲に至っては基本ライフ0なので、

そんな27の曲の中に、都合のいい曲はあるのだろうかと頭を悩ませています笑

 

 まあ色々調べつつ、リハーサルで試していくしかないかなって感じですね。

 

 もう秋田とその先の公演以外は全てクリアした(Exの和歌山公演のレベル27曲はとりあえずみりあちゃんの曲に回復を積んでなんとかなりました)ので、あと2つなんですよね。

 

 まさに中ボスラスボスです。

 

 いちようまだ期間はあるので、なんとか全公演制覇したいと思います!

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~

 

 

 

 

 ではイベントについてはこのへんで終わりにして、次に

コンセントレーションの効果変更

について触れたいと思います。

 

 まずデレステを起動したら、気になるお知らせが一つ。

 

 

コンセントレーションの効果内容変更のお知らせ!

 

 今までコンセントレーションについて、色々な意見をお持ちの方がいらっしゃったと思いますが、基本的にはどうしても使いづらい面はあったのかなと思います。

 

 見たところ今回の変更で、発動されている間はperfect判定される時間が短くなる(つまりgreat判定の可能性が高くなる)だけで、今までみたいにperfect以外でコンボが途切れることはなくなるみたいですね。

 

 しかもスコア上昇割合も上がるとのこと!

 

 私はコンセントレーションのアイドルはイベントsrの子たちと、ssr今井加奈ちゃんくらいだったのですが、音ゲー未熟者としては、正直かなり使いづらい子たちだったわけです。

 

 そのため、この変更はかなり嬉しい!!

 

 変更されるのは

10月19日(木)~

ということですが、 これからはもう少しコンセントレーションのアイドル達も編成に入れてあげられるかなと思います。

 

 

 それでは今日はこのへんで!