親は子どものことを自分のことのように心配してしまうけれど、それって・・・・。 | 不登校・ひきこもりがちの方の料理サークル「太陽」です!!

不登校・ひきこもりがちの方の料理サークル「太陽」です!!

料理は身体だけでなく心も作る。生きる力の基本である「調理実習」で安心感と自信を取り戻せば、自分らしい生き方がきっと見つかる!!生き辛さを私が応援します。

皆さん

お久しぶりです。

お元気でしょうか?

 

 この夏はずっと、9月開催予定の臨床心理学会の発表準備で忙しかったので

前回の料理サークル「太陽」のご報告が遅くなってしまいました。

ご参加下さった方、おつかれさまでした。

野菜をたっぷり使いすぎたせいで、

上級コースといってもいいほど

手間がかかってしまってごめんなさい。


 今回、高畑さん親子について子育てというものの難しさを痛感しました。

ただ、親子と言えども、別の人格を持っているという当たり前のこと。

また、質問に真摯に答えようとする高畑さんに同情すればするほど、

意図せずして、事件の重大性が心の中で薄れていくように感じたのは私だけでしょうか?


 子どもを自立させるために大事なのは、先ず親が本当の意味で自立することなのでは

ないでしょうか。そうでないと、厳しく接することはできません。


 親はかわいい子どものことを自分のことのように心配してしまうけれど、

子ども自身が眼の前の課題に一人で対処していけるようにしてやるのが

親の役割ではないでしょうか?


子育ての目標を見失わない様にしましょう。

かわいい子どものために。