こんにちは、名古屋市緑区にあるワークセンターメイプルです紅葉


このたび、同じ法人の地域活動支援センターしかやまで行われる防災訓練に向けて、「防災ボトル」作りのお手伝いをすることになりました!にっこり


みなさん防災ボトルって知ってますか?

いつどこで起きるかわからない災害に備えて防災グッズを携帯することを"0次の備え"といいます。

防災ボトルはウォーターボトルに災害時に必要なものを詰めておく、コンパクトで持ち歩きのできる備えです。

防災ボトルに入れるといいアイテム

①ウォーターボトル
②エチケット袋
③ミニライト
④ホイッスル
⑤ばんそうこう
⑥圧縮タオル
⑦アルコール消毒綿
⑧常備薬
⑨ビニール袋
⑩長期保存でき携帯しやすい食品(ようかん、あめ等)
⑪現金

ボトルは防水で中身も潰れにくいです。

ボトルやボトルの中身は100均で揃えられるものがほとんどですグッ

また、災害時の連絡手段として使える災害用伝言ダイヤルの使い方、連絡先等を控えておけるカードも作りました。


大きなリュックじゃなくても、できることはある。
“ちょっとした備え”が、災害時の安心につながります。

みなさんも
"0次の備え"としてオリジナルの防災ボトルを是非作ってみてください。


ワークセンターメイプルでは
新規メンバーさんを募集しています

見学だけでも大丈夫ですOK

お気軽にお問い合わせください


ワークセンターメイプル紅葉

ご注文・見学・体験申し込み等

お問い合わせはこちら↓

☎︎052-624-9515

名古屋市緑区六田1-78

平日:9〜17時

流れ星見学・体験利用随時受付中です!花