アパートの敷地で、ひっくりカエルかと思った話。 | イラストレーター ・グラフィックデザイナーしょうのまき

イラストレーター ・グラフィックデザイナーしょうのまき

イラストレーター・グラフィックデザイナー、しょうのまきのブログです。
仕事のことや日々の出来事をを中心につづっています。

図鑑用に作画させていただいた、オガエルのイラスト。

 

尻尾のあるカエルです。

流れの強い川で、必死に岩につかまり流されないように頑張っているオスとメス、

的なシチュエーションです。

 

 

カエルは他にも、ピパ(メスの背中から赤ちゃんが突き破って出てくるやつ)とか、

びっくりするとまん丸に膨らむフクラガエルとか、

毛の生えたカエルとか色々描きました。

 

そして、カエルつながりになりますが、おとといすごくびっくりしたことが。

 

いたんです、アパートの玄関の横に。

ヒキガエルさんが。

 

まだ出てくるの早いですよね??

昨日今日は寒いですが、最近はあったかい日が多かったから、

間違って出てきちゃったんですかね。。。

 

にしても、家の近辺は自然も何もない、ただただ家が密集して立ち並ぶ場所なので、

こんな手のひらサイズのヒキガエルが、どこから出てきたのか本当に不思議不思議。。。

 

実は去年と一昨年も夏に2度ほどヒキガエルをアパートの敷地内で発見したことがあるので、

同じ子なのかと思いますが、どうなんでしょう?

 

同じ子だとしたら、このアパートの守り神として今後もぜひ暖かく見守って欲しいですね。

 

 

ただ、このヒキガエルさん、図鑑によると耳の後ろからだす白い液体は毒で、

もしこの毒を触った手で目をこすろうもんなら、

激痛に見舞われるということですので、要注意だそうです、、

 

まぁ、絶対に触りませんけどね。。。

3年連続で見かけて嬉しい気持ちになったとはいえ、

やっぱり発見した時の第一声は「ぎゃーーー!!」ですからね。。。

 

ほんと、びっくりしてひっくりカエルかと思いましたが、

これからも元気でね。

 

最後はダジャレで閉めました。

 

 

============

 

作品実績など下記にてまとめております。

ホームページ

https://wc-makishono.com

インスタ

https://www.instagram.com/MAKI_DESIGN.ILLUST/

 

=============