大分合同新聞より

http://www.oita-press.co.jp/localNews/2012_133877312444.html



山陽新幹線ですら今からホーム柵の

工事が始まるのに(今までは車両の

乗降口の位置がバラバラでホーム柵

の設置は難しかった)。


車両がN700系に統一されたため、

ようやくホーム柵の設置する条件

が整った。


ということで、在来線のホーム柵は

おそらく30年後ぐらいだと思います。

おいさんはいないけどね!?


新聞の記事の内容が一部違うよう

なので訂正?。(確認してね)


1 バリアフリー新法は2006年に施行。


2011年のは目標が変更になっただけ。


 2020年までに全駅バリアフリー化は

 乗降客3000人以上の駅です。

 全駅バリアフリー化になればいいの

 ですがとても不可能です。

 数百億円かかります。



ともかく、交通基本法が制定されない

と県や地方自治体は動かない。

法的根拠がないと、一歩も前に進ま

ない。

ところが、国会は思考停止状態で審議

されずにたなざら状態で、へたしたら

廃案になりそうです。