ニュース リリース

国土交通省

 九州運輸局

 九州地方整備局


「第1回九州バリアフリー等連絡会議」

http://wwwtb.mlit.go.jp/kyushu/press/pdf/press2011-0125-1.pdf


各県に数人バリアフリーアドバイザーの養成は

必要ですね。(障がい当事者も数人)


鉄道駅の段差解消はJR九州さんの頑張りで全国

水準を越えているが、路線バスのバリアフリー化

は遅々として進まない。

その上、県の格差も凄まじい!?


今後の課題は、ノンステップバスの導入推進。


気動車のノンステップ化。(肥薩おれんじ鉄道の

ような)


四国ではJR四国さんがノンステップ気動車を

導入されてワンステップ車両からの変更が進

んでいる。(1500形気動車)