日豊本線

JR行橋駅(高架駅)

11人乗りの通常タイプ

http://demo.m47.jp/photo/eki-4636-1.jpg

1999年8月28日供用開始。


9年後のユニバーサル

デザインの考え方を取り

入れたエレベーター。

JR大分駅(高架部)

15人乗り貫通タイプ

http://demo.m47.jp/photo/eki-4666-1.jpg

2008年8月24日供用開始。


現在のJR九州さんの鉄道駅に

関するユニバーサルデザインの

ノウハウは鉄道会社では最高の

レベルになっているとおいさんは

思います。


佐賀県なんかが新鳥栖駅なんか

をUDの駅にすると言ってられる

ようですが、鉄道駅のUDに関して

は、JR九州のレベルは凄いで自

治体が分ったような事を言うと恥を

かくだけと思いますよ。


実際にはコストの面があるので

出来ない事も多くありますが

関係する自治体や市民がどれ

だけ熱意があるかでしょうか!?