日豊本線
JR行橋駅(高架駅)
11人乗りの通常タイプ
http://demo.m47.jp/photo/eki-4636-1.jpg
1999年8月28日供用開始。
9年後のユニバーサル
デザインの考え方を取り
入れたエレベーター。
JR大分駅(高架部)
15人乗り貫通タイプ
http://demo.m47.jp/photo/eki-4666-1.jpg
2008年8月24日供用開始。
現在のJR九州さんの鉄道駅に
関するユニバーサルデザインの
ノウハウは鉄道会社では最高の
レベルになっているとおいさんは
思います。
佐賀県なんかが新鳥栖駅なんか
をUDの駅にすると言ってられる
ようですが、鉄道駅のUDに関して
は、JR九州のレベルは凄いで自
治体が分ったような事を言うと恥を
かくだけと思いますよ。
実際にはコストの面があるので
出来ない事も多くありますが
関係する自治体や市民がどれ
だけ熱意があるかでしょうか![]()