JR九州(株)の鉄道駅にEVが

設置され始めて10年ほどに

なります。


年代毎にどのように変わって

きたか調べてみました。


JR行橋駅(日豊本線)

http://demo.m47.jp/photo/eki-4636-1.jpg

1998年3月13日・高架開業


JRスペースワールド駅

http://demo.m47.jp/photo/eki-4500-3.jpg

1999年7月2日・新駅開業


JR陣原駅(鹿児島本線)

http://demo.m47.jp/photo/eki-4503-2.jpg

2000年11月21日・新駅開業


JR佐世保駅(佐世保線)

http://demo.m47.jp/photo/eki-4900-1.jpg

2001年12月1日・高架開業


JR箱崎駅(鹿児島本線)

http://demo.m47.jp/photo/eki-4519-2.jpg

2002年12月1日・高架開業

*この年ぐらいから、7人乗り

 スルー型(貫通型)のEVが

 設置され始めた。



JR出水駅(九州新幹線)

http://demo.m47.jp/photo/eki-5108-1.jpg

2004年3月13日開業

*11人乗りの通常型

押しボタン(下側)の位置は

900mmです。



*バリアフリー法のガイドライン

 では1000mm程度となってい

 るが、おいさんのような車い

 す利用者は900mmの位置

 が使いやすい。