1週間ぐらい前の新聞の社会面に

高齢者との旅行について記事が

あり、バリアフリー情報は行ってみ

ないと分らないと書いてありました。


まず、どこに「多目的トイレ」が設

置されているかの情報がない。

その新聞の記事には「らくらくお

でかけネット」と東京のNPO法人

が運営しているトイレマップが紹

介されていたが、このような全国

展開している「バリアフリーマップ」

は実際の現場とは違う例が多い

様だ?。(更新されていない)


登録した件数が目的ならば良い

かもしれないが、実際にマップを

頼りに出かける人には、返って不

安になるだけだと思います。


電話で確認しても、対応している

人がバリアフリーを理解していな

かったら、不安が増すばかりで、

結局は旅行を取りやめる事にな

るようですねビックリマーク


ホームページの管理者は何年

か毎に内容を確認しなくてはな

らないとおもっているのですが

大変な労力が必要なので無理

のようですね。


一人の管理者がカバーできる 

範囲は県レベルが限度と考え

います。