JR暘谷駅のバリアフリー化 

の案を考えて見ました。


上りの階段の部分に傾斜路

でバリアフリー化する。

約7メートルのスロープで傾

斜は約6度ぐらいになります。

 

JR高城駅の傾斜路と同じぐ

らいかと思います。


下りの傾斜路はもっと緩くな

り約11メートルのスロープで

傾斜は4.5度程度になります。


ホームも20センチ嵩上げす

れば普通電車(815系)では

ほとんど段差は解消されま

す。

電車とホームの隙間は8-

10センチとなります。


JR亀川駅の場合はホー

ムが曲がっているために

最大で15センチぐらいの

隙間があきます。


あと古いタイプの415系

では段差は嵩上げして

も10センチ程度あります。


今年のダイヤ改正で運

行されはじめた811系は

815系より5センチ段差が

高くなります。


あとは日出の方達がどう

行動されるかです。


おいさんが出来るのは

ここまでです。