一生会話ナシでも我々やっていけるのかな… | しろこぐママの日常~しろこぐ・ちびこぐ成長日記~

しろこぐママの日常~しろこぐ・ちびこぐ成長日記~

個性的な子供たちとの日常…苦労の連続です。

こんにちは、しろこぐとちびこぐ、そしてちーこぐのママです。


今日も猛暑ですね。

この暑さで部屋の窓という窓は全開で扇風機かけてますが…

桃畑の真ん中の我が家…風が通らなくて超暑い。

そんな中ちびこぐは扇風機を占拠してお昼寝中。

よくこの暑いのに寝れるよなぁ…


最近あちこちブログを覗くと…

「最近成長が見えてきました」とか

「会話が成り立つようになってきました」とか

同じ年少の自閉っ子ママさん達のブログはなんだか楽しげ…

ウチのしろこぐといえば…


ほとんど成長が見えないあせる


のが実情。

唯一成長と思えるのは水泳。

5月からT学園のスイミング療育に通いだした頃は水に入ると怖くて怖くて…


木の上のコアラコアラ


状態だったのに…今やアームレストだけでプカプカ浮くまでになりました。

それ以外は会話が成り立つわけでなし…

保育園やT学園の様子を聞かせてくれるわけでなし…

コミュニケーションと言えばアイスとジュースとドーナツを要求するだけの状態。

同じT学園のデイに通っている年少のお友達はみんなお母さんとの会話が成り立っていて…

それを横目に…


羨ましいなぁしょぼん


と思うばかりです。

とにかくしろこぐは一方的な話もしない人なので…

ホント日常は黙ってるかエコラリってるかだけ…

気に入らなければイィ~~って喚くだけだしね。

ホント毎日宇宙人を世話してるみたいなもんです。

多少の救いはこっちの言うことをそれなりに理解してくれてはいるようなので…

しかし…しろこぐとは


一生会話なんて無いんだろうね…ガクリ


その部分がきっと一番凹んでいるんだろうな…

ホント寂しいです。