風、スローダウン。 -2ページ目

GWは色々と

なんだべ?




たまーにエンジン警告灯が点く💦




特に異変もないけど、少し頻度が増したわなぁ💧







走行中にちょくちょく点くしんでDPF?DPR?系かなぁ?







原因場所さえわかれば修理出来るだろうから、先ずは特定だ!




ジャン✨


obdⅡ診断機 



TOPDON ArtiLink500なるもの






こいつを繋いでスキャンすればECUに記録されたエラーが明らかになるのだ👍



ハンドルの下にジャック発見





さーて、エラーを丸裸にしてやるぜ💪



…?





なんぼやっても通信エラーで何も進まない⤵︎






よーく調べたらハイエースには使えないらしいではないか💦





何だよコノー💢







また銭失いじゃねーかよ💧





しゃーない、車屋さんに持っていくか…







んで左フロントタイヤがスローパンクチャーなのよね😕




バルブでもリムでもない



しゃーないから外して石鹸水攻撃だ!


ここか…




これまた微妙に漏れてやがる





パンク修理跡からかい?💦



まさか修理してあったとは…






こりゃ直るのか?






まぁすぐ減らないだろうから後でやるとしよう😅




連休後半は函館に花見🌸に



花は既に散ってましたわ😭




まぁ露店があるから良しとしよう🍡





函館公園のこどもの国


なかなか賑わってたねー♬







自分の子供の頃からある小さな遊園地🎡



閑古鳥泣いてた頃から比べると嬉しい限りだ!





いつまでも残っててほしい場所だわ






兄に教えてもらって見たやつ

久しぶりに涙流して笑った↓




道南出身なんでたまらんかったわ😆💦






おいおいおい…

連休初日



お客さんから、「どうしても商品が足りないんで納品してもらいたいんだが…」と




おいおい💧



本日会社は休みですよ💦







しかも昨日、連休入るから追加大丈夫か?と連絡まで入れてるじゃぁないか!





勘弁してくれ


俺は仕事よりプライベートが忙しいタイプなのよ😅




まぁ作業途中に納品に行って来ましたけどさ






さー、作業作業🌬️




嫁さんの車からカタカタ音がしている




去年から若干音はしていたが、冬道の凸凹路面のせいか音が酷くなってきたのだ💦






まぁ大体サスのアッパーマウントのゴムが劣化してガタつくんだろさ



ってんで交換



音がするのは右側だけ




なので右側だけ交換する事に



見よ


この見事なサビと新品のコントラスト✨✨




いかにも交換しました的な感じが好きよ 笑





ついでにスタビライザーリンクも交換してやった👍








しかし何故だっ?






直ってない💦







ブレーキ踏んでギャップ拾ってもガタつかない




軽く加速しながらだと酷い






もしやサス本体か?








ってんで低走行の中古ゲット👍



交換しましたよー!




しかし、元々のサスも特に不具合はないなぁ




まぁ、これで大丈夫でしょう👍





…??





やっぱりガタガタは直らない💦





何なんだ一体?







して原因発見しました






おいおいおいおい💧




キャリパーボルトが緩んでるじゃねーか?💦






そーいや去年車検出した時に右側のキャリパーピストン固着して通らないとか言って交換したはずだ💢




仮締めのままだっんでねーの?




だって車検の後からカタカタ言うようになったもの💦






勘弁してくれ💦




信用して預けてるんだから💢





まぁ一個脱落してもまったくブレーキ効かなくなる構造にはなってないけど、なんかあったらヤバいべさ💦💦




あー恐ろしいわ💧




キャリパーしっかり締めたらガタガタ音は無くなったよ😅




まぁこれでひと安心だけど色々交換して疲れた💦



ぐだぐだながらも…


GW前半



何と充実した事でしょうか




憧れの荻野目ちゃんに初めて会い、手の届きそうな距離で生歌聴いて終始鳥肌だったわ✨





なかなか切り替えが難しいが後ろ髪引かれながらも十勝へ向かう🚌🌬️



最近のバイクは空力の関係か、縛る所がないのが困るねー💦





うーん


十勝だなー✨✨




the 北海道って感じだわ




天気もいいし最高のコンディションでないか?





つーことで車中泊



寝るにも丁度いい気温だったんで夜9時半には寝た💤






日が長くなって夜明けが早い



走ってみた感想は




加速と減速に、やはり目が付いていかない💦






が、非常に乗りやすい



噂じゃ08モデルは曲がらないと言われてるようだけど、曲がる👍





13000rpm辺りから16000rpmの加速が素晴らしい✨




ブレーキもしっかり効く






やはり頭でわかってても逆チェンジで戸惑う💧




正チェンジに慣れてしまったせいかギアを落とし損なう事が多かった




シフトペダル位置も自分には合ってないかな?





まぁその辺もこれから少しずつ自分に合わせていけばいいっしょ!





ただラップタイマーが上手く計測出来なかったのよね…





あと、ずーっと前走車がいて詰まってしまってた😅



抜けない事ないんだけど、初走行だから行かないようにしてたわ




それでも帰ってからロガーで確認すると、初走行なのに05年モデルでのベストタイムと変わらなかった



まだまだ加速やブレーキングがルーズなんで、しっかり練習しなきゃな!






最高速もロガー読みで240㎞



05モデルと、2㎞位しか変わらない😅




多分最終コーナーの立ち上がりがダメで車速がのらないんだろう💦



さてもさても、練習あるのみ