イカ準備 | 風、スローダウン。

イカ準備

函館沖のイカは不漁なのか?


解禁日だけの報道で推移をまったく報じない…






以降、獲れてるのか?獲れていないのか?




まぁ函館沖っつっても、シーズン初期は実質松前沖での漁だろうから獲れてるとしたらそろそろ積丹にも来ている頃だろう





したら準備だ!





最近のイカはなかなか渋い




その日によってオッパイ針に来たり、サカナ針に来たりウキスッテに来たり読めないのだ




読みを間違えたら貧果で終わってしまう💦






ならば新兵器を作ろうではないか👍




ホーマックで買ったリップレスミノーに使い古しのプラツノの針をドッキングさせる




ハンダゴテで溶かしながら後ろのアイにくっ付けて整形してやればイカが乗った位じゃびくともしない👍






イカメタルが流行るかなり昔からメタルジグにこうしてイカ針をくっ付けて釣っていたのよね





イカ針でまったく乗らないのに、ブリのジギングしてた時に結構ジグにイカが引っかかってきた事があった





つまりイカは居るけどイカ針じゃ反応しないのにジグには反応してるのよね





ただなんせ一杯ずつしか釣れないんで数が伸びないのが難点だった😅





完成✨✨



日曜日は風が強そうなんで無理かな?




早く試したいもんだ






そうそう、小さいミノーで作ったやつはなかなか乗らないマメイカにも効果はあるのよね





まぁ色々作ってるわ笑



100均のネイルかなんかに貼るシート巻いたりして😅




釣具屋さんのビーズは高いんで100均のビーズをよく使う





嫁さんがトイレ行くのにハンドバッグ預かって俺がビーズコーナーでビーズとかネイル飾り見てたら小学生の女の子に変な目でみられてたわ😅💦




今週無理でも来週イカ釣り試してみるかな?