ユーザー車検時期 | 風、スローダウン。

ユーザー車検時期

ボートトレーラーの車検時期ですわ




お上に納税の為の行事💦





今日は久々に暑いなぁ…


そーいや去年も車検の時、暑かった気がする




夜作業してると、もう蚊🦟が寄って来やがる💦






あー、毎回ボート下ろして車検なんでダルい💧






駐艇場で船下ろしてトレーラーだけ持って来ようかと思ったけど、なかなかな雨☔️だったんで船ごと家に持って来たのよね😅




毎回作業には知恵と工夫が大変だ💧




ジャッキで持ち上げて安い2x4材で船台作りながら持ち上げる



ジャッキアップしてトレーラーのフレーム分だけ徐々にずらしながらトレーラーを抜いて行く






中間部分にはめ込もうと思った船台が高さあり過ぎて使うの断念💦




車用のウマかけて誤魔化す😅




左右もジャッキで支えて安定させた




とはいえ上手くトレーラーが抜けたが不安定ではないものの完璧ではない💧




子供達の登下校時間なら怖くてこんな事は出来ないわ💦





興味示して揺らしたり潜ったりして遊ばれたら最悪の事態も考えられる…







順調に進んで無事車検終了✨





早く帰って船積まないと🌬️





下ろした時と逆の手順でフレーム間だけジャッキアップしてウィンチで巻き取るとトレーラーが勝手に下がって行く





先端部が乗ってしまえばジリジリトレーラーが後ろに下がって行って積み込める👍





ローラーバンクなら楽勝だろうけど、板バンクなんでシリコンスプレーで促す





強引にやってもいい事はないからねー



はい、完了でございます✨




今週末は持って行かなきゃならんけど、また雨予報かよ💦






ヒラメ釣りたいなぁ…