また飼育放棄・・・。 | 里親日記(タバサのお家)

また飼育放棄・・・。

こんにちはきらきら




旬週末からセミアブラゼミの鳴き声が聞こえだしたビックリ

タバサ地方 ツクツクボウシセミセミセミ


そろそろ本格的な夏の到来でしょうか?


あの声に、余計暑さが暑い炎

倍増しそうな今日この頃です・・・。



今週もお天気に振り回されそうな日々ですが

水分補給水しっかりなさって熱中症対策して下さいねハート




週の初めでお願い

暗い内容からスタートになりますが・・・。

お付き合い宜しくお願い致しますあせる

さて、ちょっと前よりセンターから相談の入っていた

飼育放棄のダックスちゃんを先々週末の9日の日曜日に

引き取りました。


収容されてたのは4月末

放棄された理由はあえて聞いてませんが・・・。


10歳のダックスダックスラムお婆ちゃん

小柄な事からカニヘンかな??

全体的に毛艶も良い事から年より若く見えます。

(ロングですが毛はサマーカットにしちゃいました)


性格は人が大好きな甘ったれの依存型笑

センターに2カ月ほどお世話になっていたので

シニアの割には精神的には落ち着いており

食事もおやつもしっかり取る事が出来ています。

ただ、問題があって

乳腺腫瘍と歯石がべったり おまけに避妊してない汗


我が家には、いろんなジャンルより犬達を保護している為

万が一の事も考え、年齢的にリスクはありますが・・・。


今後の病気予防の為にも先生と相談し

体力があるうちに手術をして頂く事になり

先週末無事に手術を終えてきましたハート


結構痛々しい感じではありますが・・・。

食欲もありで術後の経過も良さそうですにこちゃん

(イメージ)


悪い物全部取って、あと5年は元気に生きて欲しいですよねハート


シニアの婆ちゃんだけど

あわよくば音符ご縁恋の矢も繋がればと思っていますハート



今の所予定としては23日の譲渡会に参加致します六つ葉 クローバー


☆7月23日(日) 
AM 10:00~PM 3:00まで
浜松市動物愛護教育センター様
http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/maps/n-dou-aigo.html
浜松市西区館山寺町199 
浜松市動物園第1駐車場内



残りの犬生 確かに短いかも知れませんが・・・。

ラム婆ちゃんをご家族に迎えて下さる

心優しい里親様をお待ちしておりますごあいさつ









この歳になっての飼育放棄

本当に可哀そうだと、いつも思います・・・。


飼育放棄のその後

http://ameblo.jp/wbs27943/entry-12199261683.html



人間が思っている以上

放棄された子達の心は繊細であっという間に壊れてしまいます。


自分が棄てられた事も分からず

悲しい目でドアを見つめ、飼い主さんのお迎えを

毎日毎日、待ち続け ドアが開く度に駆け寄って来ます。

 

その中で、現実と戦いながら、下痢をし下血してやせ細り

それでも、生きようと努力する子も居れば


傷つき、心を閉ざし、食事も水も飲めず

自ら犬生を終わりにしてしまう子も居るのが現状で・・・。


それを傍で見てると本当に切なくなります。



私がどんなに深い愛情を掛け抱きしめても

やはり元の飼主には勝てない訳で・・・。


特にシニアの子を受けた時は

コタ爺の様に先に逝ってしまったらと考えただけで

心が張り裂けそうになります・・・。




どうか、お願いです。

命を手にした以上 如何なる理由があろうとも

決して手を離さず最後まで愛を注いで欲しいと切に願います。


今あなたの目の前に居る子を守れるのは

あなたしか居ないし

あなたの変わりは居ないのですから・・・。


命を手にした以上

最期の時まで愛する家族の元で暮らして欲い、、、。


そう願わずにはいられません






最後に言わせて下さい!!

動物は人間のおもちゃじゃないですよ!!!


約18年寄り添う自信が無い方は

電池を入れたら動くおもちゃで我慢して下さい。


これ以上不幸な命を増やさないで!