前回にも書いた通り、奪ってでも取るつもりの中国と話し合いで解決できるはずもなく、
日本はとられないための対策を取るほか方法がありません。

で、もう一度なぜ中国が尖閣が欲しいのかを整理したいと思います。

1.尖閣諸島近海に海底油田の存在が確認されている。

2.沖縄を取るための前段階。太平洋への安全な進出への足掛かりとなるため、中国にとってかなり重要な位置をしめます。

まず1に関して、これは地下資源による発電に代わる代替エネルギーを開発すれば一気に解決します。海底油田の発掘に係るコストよりも代替エネルギーが安ければわざわざ開発する必要もなくなります。20年ぐらいで解決するのではと思います。

そして、2。これは日本が憲法改正して軍隊を持つか、アメリカともっと緊密な関係になるか。いずれにせよ、うかうかしてると本当に侵略されます。
はとぽっぽが言ってるような絵空事は通用せず、沖縄に米軍が駐留することによりなんとか維持しているにすぎません。
中国資本は沖縄の土地を買いあさっており、沖縄訪問ビザなら容易に取得可能。
つまり、どんどん沖縄の中国化が進んでいる状況です。
沖縄の人たちも本土がどうとか言ってる場合じゃないことに早く気づくべきです。
気が付いたらチベットみたいに文化を破壊され差別される最悪の状況になりかねません。

今の外務省にも政府にも対策を取るだけの根性のある人間がいないことが最大の問題でしょうか?
丹羽なんちゃらっていう経済界出身の中国大使は自分が儲かればいいと考えてるだけの利己主義者だし。
そもそも旧態依然の経済界は日本なんかどうでもよく、会社が持てばいいと考えてます。

あと20年か30年、今の老人から世代が変わって、若い世代が社会を担えば、少しは改善すると思います。
日本もいい加減戦後から卒業して新しい時代を進まなくてはなりません。