初めてのCDは何を買えばいいのか? | WBP Plus!店長のセレクト商品今昔物語

WBP Plus!店長のセレクト商品今昔物語

吹奏楽・管打楽器のCD・DVD・楽譜のセレクトショップ「WBP Plus!」のブログです。




こんにちは!WBP Plus!の梅本です。

WBP Plus!では今年からCDの取り扱い(発注)を再開しています。

そろそろ吹奏楽部の初心者の新入部員や、最近楽器を始めたよ!という人が「CDでも買おうかな」という頃かなという気がしないでもないのですが、街の楽器店もCDの取り扱いをやめてしまうお店がどんどん増えていますよね。

吹奏楽や管楽器、打楽器のアマチュア奏者にとってはちょっとあまり良くない傾向かなと思います。ライブで聴けばいいじゃんとかYou Tubeでいいじゃんとかいろいろなご意見があると思いますが、選択肢は多いほうがいいですもんね。

そんなわけで今日は初心者の方向けに「初めてのCDは何を買えばいいのか?」ということを考えてみたいと思います。(あくまでも現時点での僕の考えなので後々変わる可能性もありますが)

「好きなもの買えばいいじゃん」と言われても何が好きか自分でもわからないし、「興味があるのを買えばいいじゃん」と言われても何に興味があるのかもわからない。

初心者に「なんでもいいから聴けよ」と言うのは実質「何も聴くな」と言っているのに等しいような気がします。その世界のこと何もわからないわけなので・・・

例えば「トランペットで演奏するジブリ」とかそういうCDがあって、初心者の方がジブリ好きならそういうところから始めるのが実はベターなんじゃないかなと最近は思っています。ゴリゴリのクラシックを聴く必要もないし。

良いサウンドのCDを聴いて「こんな音出したいなあ」と思う結果になれば、初心者の方のCDの買い方としては成功したと言えるんじゃないでしょうか。

出来ればその楽器のCDがあればそれを買うのが良いですが、楽器によってはソロCDがあまり出てない楽器もあるので、そういう場合はアンサンブルのCDでも良いと思います。

「吹奏楽のCDを買いたい」という人の場合(全体的なサウンドを知りたい場合)、まずは日本のプロ吹奏楽団のCDでいいかなと思います。演奏会にも行きやすいというところでメリットはありますよね。

個人的には海外のバンドも聴いて欲しいですが、それは追々ですね。初心者がいきなり日本語の解説もない吹奏楽のCD買っても楽しめない気がします。

これはソロCDでも同じで、出来れば初心者は日本のレーベルのCDとか、日本でリサイタルに行けそうな人のCDを買うのもいいかなと思います。自分が住んでる地域のプロ奏者のCDとか。そういうCDであれば地元の楽器店に置いてある可能性も高まりますよね。


WBP Plus!にいま在庫があるCDは輸入CDがほとんどなのですが、「何かこれ買っておいてってのを教えてよ」というアレ(どれ)もあるかもしれないので、簡単に1タイトルずつリストアップしてみますね。

(タイミングの都合で売り切れてたらすみません)

-----------
■吹奏楽
-----------

■(CD2枚組) アメリカ海兵隊バンド ライブ・イン・ジャパン / 指揮:ジェイソン・K・フェティッグ 演奏:アメリカ海兵隊バンド (吹奏楽)

 ▼Yahoo!ショッピング店
 https://store.shopping.yahoo.co.jp/wbpplus/cacg-0291.html
 
 ▼楽天市場店
 https://item.rakuten.co.jp/wbpplus/cacg-0291/

世界トップクラスのバンドのCDが国内レーベルから出ています。選曲もバランス良いと思うので初心者でも楽しめるかなと思います。



-----------
■ブラスバンド(英国式ブラスバンド)
-----------

■(CD) ゴールデン・イヤー / 指揮:ニコラス・チャイルズ / 演奏:ブラック・ダイク・バンド (ブラスバンド)

 ▼Yahoo!ショッピング店
 https://store.shopping.yahoo.co.jp/wbpplus/ipcd-043869.html
 
 ▼楽天市場店
 https://item.rakuten.co.jp/wbpplus/ipcd-043869/

これはもう単純に安いので。演奏もブラスバンドの世界では有名なブラック・ダイク・バンドで文句なしなのでお買い得です。軽い曲は入ってないので小学校の金管バンドとかの初心者にはキツイかな・・・どうかな・・・



-----------
■フルート
-----------

■(CD) イベール「フルート協奏曲」ほか / 演奏:ルイーズ・ディ・トゥリオ (フルート)

 ▼Yahoo!ショッピング店
 https://store.shopping.yahoo.co.jp/wbpplus/cd311.html
 
 ▼楽天市場店
 https://item.rakuten.co.jp/wbpplus/cd311/

収録曲はゴリゴリのクラシックですが、彼女の音がすばらしいので、目標に出来たらいいのかなと。



-----------
■オーボエ
-----------

■(CD) バヴァニのオーボエ / 演奏:バヴァニ・コタ (オーボエ)

 ▼Yahoo!ショッピング店
 https://store.shopping.yahoo.co.jp/wbpplus/cd826.html
 
 ▼楽天市場店
 https://item.rakuten.co.jp/wbpplus/cd826/

オーボエのソロCDはいまこれしか在庫がないですがYahoo!ショッピング店からは試聴へリンクもあるのでぜひ聴いてみてください。



-----------
■ファゴット
-----------

■(CD) ソリロキー SOLILOQUY / 演奏:長 哲也 (ファゴット)

 ▼楽天市場店
 https://item.rakuten.co.jp/wbpplus/focd9766/

ファゴットのCDは在庫がないので、お取り寄せ対応のCDをピックアップしておきます。(楽天市場店のみ)



-----------
■クラリネット
-----------

■(CD) マルティヌー&フサ:クラリネットのための作品集 / 演奏:アンナ・パウロヴァー (クラリネット)

 ▼Yahoo!ショッピング店
 https://store.shopping.yahoo.co.jp/wbpplus/su-4327.html
 
 ▼楽天市場店
 https://item.rakuten.co.jp/wbpplus/su-4327/

無伴奏のCDも在庫があるのですが初心者にはちょっと厳しい内容かと思うのでこちらを。こっちも聴きやすい曲ではないと思いますがプロの音を知るきっかけに。

 

 




-----------
■サクソフォーン
-----------

■(CD) イルミネーション / 演奏:佐野功枝 (サクソフォーン)

 ▼Yahoo!ショッピング店
 https://store.shopping.yahoo.co.jp/wbpplus/flcp21019.html
 
 ▼楽天市場店
 https://item.rakuten.co.jp/wbpplus/flcp21019/

サクソフォーンのCDはいくつか在庫があるのですが、初心者の方の聴きやすさを考慮してこちらをピックアップ。



-----------
■ホルン
-----------

■(CD) プログ「ホルン・ソナタ」ほか / 演奏:ホセ・ザルゾ (ホルン)

 ▼Yahoo!ショッピング店
 https://store.shopping.yahoo.co.jp/wbpplus/cd776.html
 
 ▼楽天市場店
 https://item.rakuten.co.jp/wbpplus/cd776/

スペインのオーケストラで首席ホルン奏者を努めているホセ・ザルゾのアルバムです。技術の高さも印象的ですが、ストレートに飛んでくる音色の美しさが心に残るアルバムになっています。



-----------
■トランペット
-----------

■(CD) ファセッツ・ファイブ / 演奏:ジョン・ホルト (トランペット)

 ▼Yahoo!ショッピング店
 https://store.shopping.yahoo.co.jp/wbpplus/cd962.html
 
 ▼楽天市場店
 https://item.rakuten.co.jp/wbpplus/cd962/

このアルバムは割と小品が多いのでサクサクと聴けるかなと思います。



-----------
■トロンボーン
-----------

■(CD) プリエール / 演奏:郡 恭一郎 (トロンボーン)

 ▼Yahoo!ショッピング店
 https://store.shopping.yahoo.co.jp/wbpplus/col-cd-0001.html
 
 ▼楽天市場店
 https://item.rakuten.co.jp/wbpplus/col-cd-0001/

初心者の方が聴いていて楽しいのはこれかな・・・



-----------
■ユーフォニアム
-----------

■(CD) ユーフォニアム・アラカルト / 演奏:新井秀昇 (ユーフォニアム)

 ▼Yahoo!ショッピング店
 https://store.shopping.yahoo.co.jp/wbpplus/wkcd-0139.html
 
 ▼楽天市場店
 https://item.rakuten.co.jp/wbpplus/wkcd-0139/

ディープなユーフォニアム愛好家から、ユーフォニアムを始めたばかりの方でお手本となるようなCDを探している初級者の方まで、幅広くオススメできる1枚です。



-----------
■テューバ
-----------

■(CD) ヨーク「ハウ・ビューティフル」ほか / 演奏:ヴェルヴェット・ブラウン (テューバ)

 ▼Yahoo!ショッピング店
 https://store.shopping.yahoo.co.jp/wbpplus/cd696.html
 
 ▼楽天市場店
 https://item.rakuten.co.jp/wbpplus/cd696/

選ぶのが難しいですが在庫のある中だとこれが比較的初心者にも聴きやすいかな・・・



-----------
■パーカッション
-----------

■(CD) いつか聞いたうた ヴィブラフォンで奏でる日本の叙情 / 演奏:會田瑞樹 (ヴィブラフォン)

 ▼Yahoo!ショッピング店
 https://store.shopping.yahoo.co.jp/wbpplus/3scd-0058.html
 
 ▼楽天市場店
 https://item.rakuten.co.jp/wbpplus/3scd-0058/



-----------

■(CD) ザ・ゴールデン・アップル・オブ・ザ・サン / 演奏:福原泰明、レイランド・バンド (打楽器 / パーカッション)

 ▼Yahoo!ショッピング店
 https://store.shopping.yahoo.co.jp/wbpplus/wos-071.html
 
 ▼楽天市場店
 https://item.rakuten.co.jp/wbpplus/wos-071/

 

 




-----------

■(CD) 2023ミッドウェスト・クリニック:スプリング高等学校パーカッション・アンサンブル (打楽器)

 ▼Yahoo!ショッピング店
 https://store.shopping.yahoo.co.jp/wbpplus/57253-mcd.html
 
 ▼楽天市場店
 https://item.rakuten.co.jp/wbpplus/57253-mcd/

パーカッションは3タイトル選んでおきましょう。うえ2つは鍵盤打楽器の参考に、最後のアンサンブルは全体的なパーカッションの参考にという感じで。



-----------

一応こんな感じですかね。楽天市場店では取り寄せ商品も登録されているので、もっと「これ聴いてみたいな」と思うCDが見つかるかもしれません。のぞいてみてください。

▼楽天市場店のソロ・アンサンブルCDコーナー
https://item.rakuten.co.jp/wbpplus/c/0000000108/


初心者の方が「人生変わっちまったなあ」と思うようなCDに出会えることを祈っています。

それではまた次回!