クリスタル・レコードのCD新作6タイトル新入荷&8タイトル再入荷! | WBP Plus!店長のセレクト商品今昔物語

WBP Plus!店長のセレクト商品今昔物語

吹奏楽・管打楽器のCD・DVD・楽譜のセレクトショップ「WBP Plus!」のブログです。



今日はアメリカのクリスタル・レコードから、新作を含むCDの新入荷&再入荷があります!

再入荷分は、一時商品ページを削除していたもので、今回レギュラー商品として復活となりました。過去の売上実績も良いものですので、新入荷とあわせてチェックをお忘れなく!

クリスタル・レコードも今の時代にCDを売ることは難しいと感じているようですが、「品質には自信を持っている!」と社長でオーボエ奏者でもあるピーター・クライストさんもおっしゃっています。

その自信を裏付けるように、日本で有名か無名かを問わず、このレーベルのカタログには、技術の高さ、表現力の高さが一流のトップクラスの演奏家たちがゴロゴロいて、それぞれにユニークな音楽を奏でています。

製造原価の高騰もありCD本体の代金がかなり値上がりしてしまったのと、円安も重なり、価格はそれほど安くできませんでしたが、ぜひ手にとって頂ければと思います。

レビューやレーベルからのコメントがない商品もありますが、内容は良いので安心してお買い求めください。



-----------
▼新入荷
-----------

■(CD) シルヴァーヒールズ / 演奏:ジョン・バルセローナ (フルート)

 ▼Yahoo!ショッピング店
 https://store.shopping.yahoo.co.jp/wbpplus/cd719.html
 
 ▼楽天市場店
 https://item.rakuten.co.jp/wbpplus/cd719/

自作も収録したジョン・バルセローナによるアルバム。ウエストウッド木管五重奏団のフルート奏者ということで、クリスタル・レコード社長のピーター・クライストさんのアンサンブルメンバーでもありますね。作曲者のダン・ウェルチャーやメディアの評論家も喜びを表しているように、ウエストウッド木管五重奏団そのものがアメリカでは評価が高いようで、そこからのソロ・アルバムということで歓迎されているようです。ピアノとの相性が良いアルバムで、いかに伴奏者とのコンビネーションが大事かということが伝わる演奏です。クラシカルな曲から現代的な曲まで幅広く収録されており(それだけ技術力の高さが要求される)、飽きることなく聴けるように工夫されているかなと思います。フルート愛好家の方はぜひ聴いてみてください。



-----------

■(CD) ヨーク「ハウ・ビューティフル」ほか / 演奏:ヴェルヴェット・ブラウン (テューバ)

 ▼Yahoo!ショッピング店
 https://store.shopping.yahoo.co.jp/wbpplus/cd696.html
 
 ▼楽天市場店
 https://item.rakuten.co.jp/wbpplus/cd696/

クリスタル・レコードからも4枚アルバムを出しているヴェルヴェット・ブラウン。レーベルコメントにもあるように、多くの団体で首席、客演首席奏者として活躍しています。いくつかの大学で教鞭をとってきたほか、ボストン大学ではバンドのサブディレクターも努めていました。技術の高さ、表現力の高さはトップクラスで、日本であまり名前を聞かないのが不思議なくらいですが、繊細さも力強さも併せ持った優れた奏者であると思います。このアルバムはバラエティに富んだ選曲になっており、聴いていて楽しいアルバムに仕上がっていると思います。テューバ愛好家の方にはよく知られた曲もあると思いますので、初心者の方も安心してご購入ください。



-----------

■(CD) ファセッツ・ファイブ / 演奏:ジョン・ホルト (トランペット)

 ▼Yahoo!ショッピング店
 https://store.shopping.yahoo.co.jp/wbpplus/cd962.html
 
 ▼楽天市場店
 https://item.rakuten.co.jp/wbpplus/cd962/

クリスタル・レコードから何枚かアルバムを出しているジョン・ホルトの最新録音です。イウェイゼンやボザなど日本でも人気の作曲家の作品も含まれています。ホルトのトランペットはどのアルバムでも軽やかでシルキーな印象があります。技術、表現ともにハイレベルですが、このアルバムは割と小品が多いのでサクサクと聴けるかなと思います。トランペット愛好家の方はぜひ手に入れてみてください。



-----------

■(CD) プログ「ホルン・ソナタ」ほか / 演奏:ホセ・ザルゾ (ホルン)

 ▼Yahoo!ショッピング店
 https://store.shopping.yahoo.co.jp/wbpplus/cd776.html
 
 ▼楽天市場店
 https://item.rakuten.co.jp/wbpplus/cd776/

レーベルコメントにもあるとおり、現在はスペインのオーケストラで首席ホルン奏者を努めているホセ・ザルゾのアルバムです。冒頭のプログからかなり難しいプログラムが並んでいるようですが、軽やかにこなしています。技術の高さも印象的ですが、ストレートに飛んでくる音色の美しさが心に残るアルバムになっています。



-----------

■(CD) スタイン「五重奏曲」ほか / 演奏:ブライアン・マイナー (アルト・サクソフォーン)

 ▼Yahoo!ショッピング店
 https://store.shopping.yahoo.co.jp/wbpplus/cd154.html
 
 ▼楽天市場店
 https://item.rakuten.co.jp/wbpplus/cd154/

クリスタル・レコードのLP時代の音源からの復刻盤。ブライアン・マイナーはアメリカで活躍したサクソフォーン奏者。セシル・リーソンやマルセル・ミュールに師事しています。大学でサクソフォーンを教える傍ら、ソリストやクリニシャンとしても活躍しました。
ボール・ステート大学財団から有望なサクソフォン奏者に授与される「ブライアン・マイナー音楽奨学基金」としても名前が後世に残っています。1981年に42歳で死去しました。サクソフォーンといえば艶のあるウェットなサウンドを思い浮かべますが、このディスクでは少しドライでハスキーなサクソフォーンのサウンドを楽しむことが出来ます(録音状況にもよるのかもしれません)。演奏は文句なしなので、サクソフォーン愛好家の方にはぜひコレクトしていただきたいアルバムです。



-----------

■(CD) イベール「フルート協奏曲」ほか / 演奏:ルイーズ・ディ・トゥリオ (フルート)

 ▼Yahoo!ショッピング店
 https://store.shopping.yahoo.co.jp/wbpplus/cd311.html
 
 ▼楽天市場店
 https://item.rakuten.co.jp/wbpplus/cd311/

クリスタル・レコードのLP時代の音源からの復刻盤。技術や表現の巧みさもさることながら、美しく滑らかで柔らかくふくよか、それでいて艶のあるフルートの音を楽しむことが出来ます。





-----------
▼再入荷
-----------

■(CD) クール・チューンズ / 演奏:スーザン・ニグロ (コントラファゴット)

 ▼Yahoo!ショッピング店
 https://store.shopping.yahoo.co.jp/wbpplus/cd980.html
 
 ▼楽天市場店
 https://item.rakuten.co.jp/wbpplus/cd980/

スーザン・ニグロは、リサイタル、ソロ演奏、レコーディングをこなす世界でも数少ないコントラファゴット奏者の一人である。ザルツブルグ、モンテビデオ、ローマをはじめ、全米各地で演奏活動を行い、マスタークラスも頻繁に開催している。シカゴ交響楽団とも頻繁に共演している。

ソロのための作品を求めて、コントラファゴットのための50以上の作品を委嘱、初演しており、現在もさらに多くの作品の作曲が進行中である。このCDに収録されている作品はすべて、スーザン・ニグロが委嘱し、彼女のために書かれ、初演されたものである。



-----------

■(CD) ケネス・チェ / 演奏:ケネス・チェ (サクソフォーン)

 ▼Yahoo!ショッピング店
 https://store.shopping.yahoo.co.jp/wbpplus/cd656.html
 
 ▼楽天市場店
 https://item.rakuten.co.jp/wbpplus/cd656/



-----------

■(CD) リリック・ソプラノ / 演奏:ケネス・チェ (ソプラノ・サクソフォーン)

 ▼Yahoo!ショッピング店
 https://store.shopping.yahoo.co.jp/wbpplus/cd658.html
 
 ▼楽天市場店
 https://item.rakuten.co.jp/wbpplus/cd658/



-----------

■(CD) ステラ・サックス / 演奏:ケネス・チェ、須川展也 (サクソフォーン・デュオ)

 ▼Yahoo!ショッピング店
 https://store.shopping.yahoo.co.jp/wbpplus/cd359.html
 
 ▼楽天市場店
 https://item.rakuten.co.jp/wbpplus/cd359/



-----------

■(CD) ファースト・カーネギー・ホール・リサイタル / 演奏:ブライアン・ボーマン (ユーフォニアム)

 ▼Yahoo!ショッピング店
 https://store.shopping.yahoo.co.jp/wbpplus/cd393.html
 
 ▼楽天市場店
 https://item.rakuten.co.jp/wbpplus/cd393/



-----------

■(CD) ボビッシモ!ベスト・オブ・ロジャー・ボボ / 演奏:ロジャー・ボボ (テューバ)

 ▼Yahoo!ショッピング店
 https://store.shopping.yahoo.co.jp/wbpplus/cd125.html
 
 ▼楽天市場店
 https://item.rakuten.co.jp/wbpplus/cd125/

ロジャー・ボボは、世界で最も偉大なチュービストの一人として広く知られています。1938年にロサンゼルスに生まれ、ニューヨーク州ロチェスターのイーストマン音楽学校で学士号と修士号を取得しました。1962年にニューヨークのカーネギーホールで初めてチューバのリサイタルを開催し、高い評価を得ました。

その後、ロサンゼルス・フィルハーモニックを離れ、イタリアのフィレンツェに住む。ヨーロッパで最も著名な金管楽器ソリストの一人としての地位を確立したボボは、オーケストラを退団し、現在はフィレンツェに住み、ソリストとして、またすべての金管楽器のマスタークラスのプレゼンターとして、常に引っ張りだこである。

"テューバのハイフェッツ。驚異的な演奏だ。" ステレオレビュー



-----------

■(CD) テューバ・リベラ / 演奏:ロジャー・ボボ (テューバ)

 ▼Yahoo!ショッピング店
 https://store.shopping.yahoo.co.jp/wbpplus/cd690.html
 
 ▼楽天市場店
 https://item.rakuten.co.jp/wbpplus/cd690/

ロジャー・ボボは、世界で最も偉大なチュービストの一人として広く知られています。1938年にロサンゼルスに生まれ、ニューヨーク州ロチェスターのイーストマン音楽学校で学士号と修士号を取得しました。1962年にニューヨークのカーネギーホールで初めてチューバのリサイタルを開催し、高い評価を得ました。

その後、ロサンゼルス・フィルハーモニックを離れ、イタリアのフィレンツェに住む。ヨーロッパで最も著名な金管楽器ソリストの一人としての地位を確立したボボは、同楽団を退団し、現在はフィレンツェに住み、ソリストとして、またすべての金管楽器のマスタークラスのプレゼンターとして、常に求められています。

このCDでは、ジョン・スティーブンスがヨーロピアン・テューバ・オクテットを指揮しています。



-----------

■(CD) ロサンゼルス・ブラス・クインテット (金管5重奏)

 ▼Yahoo!ショッピング店
 https://store.shopping.yahoo.co.jp/wbpplus/cd102.html
 
 ▼楽天市場店
 https://item.rakuten.co.jp/wbpplus/cd102/

トーマス・スティーヴンスやロジャー・ボボといったスーパースターを擁したロサンゼルス・ブラス・クインテット。1967年に発売された1stアルバムが、2ndアルバムから数曲加えてCDとして復刻!まろやかでファンタスティックなアンサンブルは必聴です!

-----------




★その他在庫ありコーナーはこちら!

 ▼Yahoo!ショッピング店
 https://store.shopping.yahoo.co.jp/wbpplus/c2a8c7bcb2.html
 
 ▼楽天市場店
 https://item.rakuten.co.jp/wbpplus/c/0000000113/