新体制・新年度スタートダッシュ特集ページを活用してみて下さい! | WBP Plus!店長のセレクト商品今昔物語

WBP Plus!店長のセレクト商品今昔物語

吹奏楽・管打楽器のCD・DVD・楽譜のセレクトショップ「WBP Plus!」のブログです。




こんにちは!WBP Plusの梅本です。

うちの子供の通っている学校でも学級閉鎖をするクラスが出てきて、まだまだ収まらないなあという昨今です。

それでも手洗いうがいをしっかりしたり各種感染対策を続けながら、未来に期待して今日も生きている。そんな感じですね。

ネガティブなニュースや発言ばかりを見ていると滅入ってしまうので、最低限の情報を得たら先のことを考えてウキウキショッピングとかすると楽しいかなと思います。

今日は「新体制・新年度スタートダッシュ特集ページを活用してみて下さい!」というタイトルです。

各ストアに「新体制・新年度スタートダッシュ特集」というカテゴリを作っています。

▼Yahoo!ショッピング店「新体制・新年度スタートダッシュ特集」
https://store.shopping.yahoo.co.jp/wbpplus/e5bb3d11c2f.html

▼楽天市場店「新体制・新年度スタートダッシュ特集」
https://item.rakuten.co.jp/wbpplus/c/0000000663/

2月も気づけば22日、もう1週間で3月です。そろそろ4月以降の準備をしておきたいところですね。

「新体制・新年度スタートダッシュ特集」のカテゴリの中にさらに小さなカテゴリがあるので、それについてお話してみようと思います。

---------
■初心者も参加しやすいグレードの低い楽譜
---------


 ▼Yahoo!ショッピング店
 https://store.shopping.yahoo.co.jp/wbpplus/ae50a1ac5b2.html
  
 ▼楽天市場店
 https://item.rakuten.co.jp/wbpplus/c/0000000665/

初心者が入ってくる部活動の新年度や、初級バンド向けのグレードの低めの楽譜を集めたコーナーです。

グレードの低い楽譜は、基礎練習にも本番にも使えるので、じっくりと課題を洗い出しながらバンド全体の演奏レベルの向上につなげることが出来ます。

ただでさえ学校全体の新入生の数も年々減っていると思うので、吹奏楽部に入ってもらう、残ってもらうには、初心者をしっかりフォローして、「吹奏楽って楽しいな」と思ってもらわないといけません。

初心者にとって何が楽しいかは、ご自身が初心者だった頃を思い出すとわかるかもしれません。音が出た、楽譜が読めた、楽譜を演奏できた、他の人と合奏できた、そういう感じで喜びや楽しさがステップアップしていったのではないでしょうか。

最初から「華麗なる舞曲」とか全然楽しくないと思うので、ステップに合わせた楽譜を準備しておくのも大事かなと思います。

「グレードの低い曲はつまらない」という印象もあるかもしれませんが、なんのなんの、これが結構たくさん燃える曲が多いんです。

初級者向けでも、最初は音符の数が少ないコラールのような曲から始めて、徐々に音の数を増やしていくのがいいかもしれませんね。

ぜひ上記コーナーの作品をチェックしてみてください。だいたいの商品はスコアだけの販売もあるので、作品名でストア内を検索してみてくださいね。



---------
■初級者にオススメのソロCD
---------


 ▼Yahoo!ショッピング店
 https://store.shopping.yahoo.co.jp/wbpplus/bde9b5e9bc.html

 ▼楽天市場店
 https://item.rakuten.co.jp/wbpplus/c/0000000880/

初心者に最初から上を目指させる必要はないと思いますが、「どういうことが出来る楽器なのか」「どういう音が出る楽器なのか」を知ってもらうのは良いかなと思います。

できれば学校であれば部の資産としていろいろなソロCDを用意しておきたいですね。これは中級者以上になっても活用できるので、あったら便利です。

「初級者にオススメのソロCD」では、比較的聞きやすいアルバムや、その楽器が出来ることがわかりやすいようなCDをなるべく選ぶようにしています。

なかなか部の予算も厳しい時代だろうなとは思いますが、全パート1枚ずつくらいは何かしら部室に置いておきたいですよね。



---------
■バンド全員で聴いておきたいCD
---------


 ▼Yahoo!ショッピング店
 https://store.shopping.yahoo.co.jp/wbpplus/a5d0a5f3a5.html

 ▼楽天市場店
 https://item.rakuten.co.jp/wbpplus/c/0000000881/

先生や指導者の方だけでなくバンド全員で聴いておきたい、選曲用または目標を作るのにオススメの吹奏楽CDを集めています。

これは初心者用ではなくて、どちらかというと新上級生用ですかね。

バンドで出したい音のイメージを指揮者(先生)と生徒で共有するのにも役立ちます。この辺りは教員の働き方改革で部活動がこの先どうなるかによって変わってくるので、地域のバンドにとっても重要なことかなと思います。
 
吹奏楽と言ってもバンドによってサウンドも違うので、ぜひ色々と聴いて好きなバンドを見つけてみて下さい。

選曲用のCDは出版社の楽譜の販売促進用に作られたCDを多めに選んでいます。

ほしい楽譜がストアにないときはCDのページから「このCDに入っているこれが欲しいんだけど・・・」とお気軽にお問い合わせくださいね。



---------
■ソロ楽譜で個人練習!
---------


 ▼Yahoo!ショッピング店
 https://store.shopping.yahoo.co.jp/wbpplus/a5bda5edb3.html

 ▼楽天市場店
 https://item.rakuten.co.jp/wbpplus/c/0000000882/

新体制が始まる前のちょっとポッカリ空いた時間、特に2月~3月、そして新入生のフォローがメインで4-5月頃に上級生の練習があまりないバンドの個人練習向けのコーナーですね。

コンクール後なんかも少し時間が空くバンドもあるかもしれません。

ソロ楽譜は、本番があるわけでなければ、完璧に吹きこなせなくても良いと思います。

とりあえず、という感じで好きな曲を演奏してみるだけでも、自分の苦手な部分がよくわかり、基礎練習の効率も上がります。

もちろん新体制・新年度以外の時期でも継続して練習に使うことが出来ます。

僕の家にもクラリネットの楽譜が何冊もありますが、結局途中でつっかえずに吹けるようになった楽譜はないですね。難しいの選びすぎました。

でも「どの楽譜でも共通してうまくいかない部分」など課題はどんどん洗い出されるので、学ぶことは山程ありました。

そんな自身の経験をもとに、無謀だと思ってもソロ楽譜にどんどんチャレンジすることを推奨しています。

特にお金や時間など諸事情でプロの奏者に継続して個人レッスンを受けるのが難しい学生さんも多いと思うので、そういう場合は自分で課題を洗い出すのに使って頂ければと思います。

これも部活の資産として置いておくのも良いかなと思いますよ。


このコーナー以外にもソロ楽譜はたくさんあるので好きな楽譜を選んでみて下さい。

 ▼Yahoo!ショッピング店
 https://store.shopping.yahoo.co.jp/wbpplus/a5bda5eda1.html
 
 ▼楽天市場店
 https://item.rakuten.co.jp/wbpplus/c/0000000773/



----

以上、今日は「新体制・新年度スタートダッシュ特集」ページの細かいカテゴリについてのお話でした。

活動制限が続いていると「今は無理だしなあ」となるわけですが、4月はどうだろうか、5月はどうだろうか、と考えながら念の為に準備をしておくと良いかなと思います。

備えあれば憂いなし、というやつですね。

在庫状況と在庫がない場合の取寄期間については各商品ページをしっかり確認しておいてくださいね。わからない場合はお問い合わせ頂いても大丈夫です。

在庫のある商品であればすぐに出荷できるので、そこから選んで頂くのも良いかなと思います。

★在庫ありコーナーはこちら!

 ▼Yahoo!ショッピング店
 https://store.shopping.yahoo.co.jp/wbpplus/c2a8c7bcb2.html
 
 ▼楽天市場店
 https://item.rakuten.co.jp/wbpplus/c/0000000113/