彼のソロが忘れられない「アルメニアンダンス」~あなたの想い出の吹奏楽曲はなんですか? | WBP Plus!店長のセレクト商品今昔物語

WBP Plus!店長のセレクト商品今昔物語

吹奏楽・管打楽器のCD・DVD・楽譜のセレクトショップ「WBP Plus!」のブログです。




こんにちは!WBP Plus!(ダブルビーピープラス)店長の梅本です。


昔の想い出なんか語っていこうかなと思ったので楽譜の商品登録があるものから順にやっていきます。

今日の「想い出の1曲」はベッタベタですが「アルメニアンダンス パート1」。ベタです。

これを初めて演奏したのは高校の時ですね。1年生の定期演奏会だったかな。僕の通っていた高校の吹奏楽部は4月に定期演奏会があって、それをもって新3年生は部活には参加しなくなって受験やら次の進路に向けて専念する、という方針でした。なので正確には「新2年生と新3年生」で行う演奏会です。

その1年間の集大成となる定期演奏会で演奏した中に「アルメニアンダンス パート1」がありました。

僕は高校から吹奏楽を初めて、アルメニアンダンスも知らないし、聴いたこともないし、っていう状態で始めたのですが(なおテューバ)、すごく楽しかったのを覚えています。

なかでも面白かったのが同期のサクソフォーンのS君のソロですね。僕の学年にはサクソフォーン・パートに4-5人いたのですが、先輩が一人もいなくて、初心者だったS君は同学年の経験者の部員やOBから楽器の吹き方を習っていたとおもうのですが、何をどう間違えたのか、何を吹かせても妙になまめかしく、今話題のアレで言うなら「セクシー」な演奏になってしまうのです。

で、何を間違えたのかアルメニアンダンスの長いサクソフォーンソロ、経験者の人がやりたがらなくて、初心者のS君の担当になってしまいました。彼の成長はめざましくて、宝島(ニュー・サウンズ・イン・ブラスの真島俊夫さん編曲のアレ)でもソロをバッチリ決められるようになっていたので、特にテクニカルな部分では問題ないんですけど、いかんせんセクシー。

アルメニアの民謡の中に突如現れるセクシー。本人は至って真面目なんですけど、笑っちゃいますよね。セクシーなんだもん。一気に曲が妖しくなる。

そんな感じで高校のときにはテューバでブンブン言いながら笑いをこらえていたんですけど、大学でもアルメニアンダンスを演奏することになっちゃったんですよね。

大学から僕はBbクラリネットになった(クラリネット吹きたかったのでそうした)んですけど、これがもう、僕にはクラリネットは向いてないみたいでとにかく指が回らないんですよ。

だから色々大変で。大学のクラリネットはめちゃめちゃ人が多かったし当時僕は大学2年生だったので適当にそれっぽく吹いて隠れてたんですけど、笑う余裕もないですよね。キツかったわ~。

だから、なんだろうな、上手なバンドで演奏したから楽しい、とは限らない。

アルメニアンダンス パート1に関して言えば、僕はS君のセクシーなソロを聴きながら吹いてる時のほうが楽しかったですね。

吹奏楽やってると人間関係やら謎のプレッシャーやらいろいろ大変なこともありますけど、明日を見据えながら今日を全力で楽しんでやり切る、その方が良い想い出として残るんじゃないかな、と思います。

どうかいまみなさんが取り組んでいる曲が良い想い出となりますように。

あなたの想い出の吹奏楽曲はなんですか?

よければTwitterなんかで#想い出の吹奏楽曲でつぶやいてみてくださいね。


以上、今日の想い出の1曲は「アルメニアンダンス パート1」でした。


WBP Plus!でアルメニアンダンス パート1のスコアもスコア+パート譜セットも買えます。

▼フルスコアのみ(Yahoo!ショッピング店)
https://store.shopping.yahoo.co.jp/wbpplus/amp-00-bdm02031c.html

▼フルスコアのみ(楽天市場店)
https://item.rakuten.co.jp/wbpplus/amp-00-bdm02031c/

▼スコア+パート譜(Yahoo!ショッピング店)
https://store.shopping.yahoo.co.jp/wbpplus/ipms-004678.html

▼スコア+パート譜(楽天市場店)
https://item.rakuten.co.jp/wbpplus/ipms-004678/



----------

★こちらもよろしくおねがいします!

WBP Plus!各店で色々なコーナーがあります。ぜひのぞいていってくださいね!

■即納可能、在庫ありコーナー

▼Yahoo!ショッピング店
https://store.shopping.yahoo.co.jp/wbpplus/c2a8c7bcb2.html

▼楽天市場店
https://item.rakuten.co.jp/wbpplus/c/0000000113/


■新体制・新年度スタートダッシュ特集

▼Yahoo!ショッピング店
https://store.shopping.yahoo.co.jp/wbpplus/e5bb3d11c2f.html

▼楽天市場店
https://item.rakuten.co.jp/wbpplus/c/0000000663/