おはようございます!有生です!

今日は9月9日!

18年前のこの日、モーニング娘。の大ヒット曲「LOVEマシーン」がリリースされました♪

そして3期メンバーの後藤真希さんがデビューした日でもあります!

ごっちん、デビュー18周年おめでとう‼

初期メンバー福田明日香さんが脱退した後、当時プロデューサーであるつんく♂さんは

「1999年9月9日、9人で新曲をリリースする」

と宣言し、ASAYANで新メンバーオーディションを開催。

メンバーが2人追加されるはずが、つんく♂さん曰く、

「10年に1人の逸材」

という理由で、後藤真希だけが新メンバーに選ばれ、いきなりセンターポジションで、8人体制での「LOVEマシーン」がリリースされました♪

当時13歳で金髪でかなりインパクトありましたよね。

ちなみに私は当時小学生でした。

ほかのメンバーは新メンバーがいきなりセンターということでけっこう戸惑いがあったようです(苦笑)

それまでは大人びているというかミディアムな雰囲気の楽曲が多かったモー娘。ですが、

「LOVEマシーン」でイメージがガラッとかわりましたよね!

それはやはりごっちんの存在が大きかったのだと私は思います。

そして現在に至るまでモー娘。は存続しなかったのではないかと思います。

今になってこの曲を聴いてみると「不景気だけどみんな恋愛しようぜ!!」というふうに感じとれるし、「恋愛や結婚に焦りを感じている女性」という画も見えてくるような気がします。

なんか、時代をうまく切り取って歌詞で表現しているつんく♂さんすごい!!

やっぱ名曲だわ!!