御無沙汰になってしまいました、銀天堂の鍼灸師でWorker Beeのボーカル、スピリチュアルヒーラーのちょびです爆笑

最近私は新しい分野の勉強を始めました。

『ボディサイコセラピー』


サイコ…?え…?
と思われる方も多いかとは思いますが、簡単に言うとココロとカラダを同時に見る心理学って感じでしょうか。

東洋医学では当たり前の『心と体を切り離して考えない』ことを現代医学的な観点から見た学問だと思っています。

例えば、不安が高い性格だと呼吸が浅くなりやすいし、常に肩に力が入ってるよね…みたいなことです(分かりにくいですかね?滝汗)

10年以上沢山の方の体と心に触れてきた結果、もっと深く学び、感じ取り、その感覚と知識を役立てたいと思った次第です。

心の動きがいかに身体に大きく作用するか、知れば知るほど人間というのは興味深いんです。

でも、あれもこれもと欲張って学んでいるとたまに頭がパンクしそうになるんですよね(笑)

そんな時は私は近所の神社にお参りする事にしています。

サムハラ神社


難波八阪神社

遠いけど枚岡神社に連れて行って貰った時のも載せておきますね(車ないと無理やぁゲロー)


私は神社にお参りする時、鳥居をくぐった瞬間に感じる神聖な空気が好きなんです
空をぼーっと見あげるのも気分の良いものです

テレビの取材や新聞の取材を受けることが続いたので、過去を振り返って私なりに葛藤したり緊張したり
そこへ仕事や勉強で頭を使って疲れて…
そんな状態だったと思います

でも、こうしてリフレッシュして、また動き出す…この繰り返しですウインク